ここから本文です

手紙の宛名の書き方で、学校の先生の後に様は必要ですか?

kor********さん

2007/10/2418:03:42

手紙の宛名の書き方で、学校の先生の後に様は必要ですか?

閲覧数:
33,335
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lad********さん

2007/10/2421:18:41

「先生様」は間違いです。
「先生」も「様」宛名を書く上での個人に対する敬称ですので、重ね付けはしません。

社会に出たら「先生」ではなく「様」にというご意見がありましたが、
私は、恩師にはいくつになっても(先生を辞められた後でも)「先生」を使用しています。
お会いした時に「○○先生」と呼びかける方には「先生」でもいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/10/24 21:38:42

感謝 有り難うございました。 子供に聞かれても、あやふやな答えしかできなくて…。これでスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2007/10/2418:08:40

手紙の宛名の書き方なら下記を見て下さい。
http://xn--1-ui2b183g.sblo.jp/article/3955707.html

kur********さん

2007/10/2418:09:10

不要です。 というよりも、「先生」など付けずに 山田太郎様 とフルネーム+様 で良いのです。
山田(太郎)先生、と書くのは小学生のような子供が先生に年賀状など出す場合は微笑ましいですが、
大人はどうかと思います。

tag********さん

2007/10/2418:09:52

○○先生侍史。。。。。。