ここから本文です

お子さんが蓄膿症(副鼻腔炎)経験者の方、経験談聞かせていただきたいです。 ...

pin********さん

2014/7/1914:52:01

お子さんが蓄膿症(副鼻腔炎)経験者の方、経験談聞かせていただきたいです。

子供が二ヶ月前くらいから、細菌性の風邪を引き始めたのがきっかけでした。
始めはただの風邪だと思い、薬を飲

み、治まったかな?って思い安心した頃すぐぶり返す、みたいなことを現在まで何度も繰り返してきました。
その間、週一で耳鼻科に通い経過観察しながら薬でずっと様子をみてきました。
ですがここへきて、蓄膿症になってるかもしれないといわれ、今治療をしてるんですが、蓄膿症について調べた結果、この薬の出し方や治療法は大丈夫なのか不安になりました。
病院変えてみようか迷っていますので、皆さんの時の薬や治療法を聞かせて下さい。ぜひ参考にさせて下さい。よろしくお願いします。
飲んでる薬は…
・カルボシステインシロップ(ムコダイン)
・下痢止め
・整腸剤
・メイアクト

耳鼻科での毎回の診察は、鼻や耳をカメラで診察するのと、鼻水を吸うだけです。
蓄膿って、抗生剤を割りと長期服用しなきゃならないんですよね?ここの先生は、黄色い鼻水が無くなったら抗生剤をストップしてしまう先生なんですが、早すぎると思いませんか?
根気よく菌をやっつけないとまたぶり返しますよね?
症状が出たら長くても一週間分しか出してくれません。
この治療法で大丈夫でしょうか?
けっこう人気の病院なのである程度は信頼してますが…。心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/7/2512:05:25

蓄膿症は、根本治療と毎日の習慣ケアの併用で、改善を早めることができると思いますよ。

病院での治療は、対症療法(不快な症状を取り除く療法)が基本です。
ですから、「蓄膿症になっている根本の原因を取り除く(体質改善など)」という意味では対症療法では難しいです。

悪化すると「手術が早い」といわれていますが、不快症状を早く取り除く意味では確かに良いですが、根本の蓄膿症になりやすい体質が変わっていないのでまた繰り返す可能性があります。手術では根本治療にはならないと思います。
もちろん対症療法もケアの意味では大切です。(毎日治療に通院できればよいのですが…)

抗生剤は、体内の良い菌まで殺菌してしまいますので、飲みすぎると免疫力の低下につながることがあり、それが蓄膿症を繰り返す要因になることもあります。

「治療」に対する ”考え方の変更” をしてみては と思います。

根本治療には漢方薬が向いています。
私の子供も以前、蓄膿症になってしまったのですが、漢方薬と毎日のケアで早く改善できました。蓄膿症は早めの根本的改善が理想です。慢性化してしまうととても厄介です。

漢方薬やケアについては
知恵袋の↓ここの私の回答を参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313212161...

わかりにくいかもしれませんが
この説明で参考になれば幸いです。

お大事に!

質問した人からのコメント

2014/7/25 22:20:07

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/7/2116:52:29

たしかに蓄膿症、副鼻腔炎と言われる疾患は 再発がおおく 厄介な疾患だとおもいます

有名な病院であれば数々の症例をお持ちでしょうから
ある程度 信頼はできるかとはおもいますが

一概にいいともいえません

ですので 病院は病院で治療はしておき それ以外には自分でできる
民間療法なども取り入れるとダブルの効果でいいのではないでしょうか

昔から 副鼻腔炎で有名な なた豆茶
http://natamamecha.yokochou.com/

は カナバニンという有効成分が入っており特に抗炎症作用、排膿作用に優れいる
成分です なた豆にしか入っていません

こういったお茶などを日頃から服用し 膿がたまらない体質に持っていくのも
治療の一つだとおもいます☆

味も飲みやすいですから 一度お試しになるのもいいかもしれません

参考までに

失礼します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる