ここから本文です

生活保護法63条の法解釈と対策について。 63条は資力を認めた場合返還を求める条...

nag********さん

2014/7/1922:23:47

生活保護法63条の法解釈と対策について。
63条は資力を認めた場合返還を求める条項です、ただし生活環境の改善や資格拾得などの保護を脱却するために必要な資金を、免除する事ができますが、各

自治体福祉事務所で判断は変わります。
この決定が不服であれば、審査請求という形で話は進むと思うのですが、口座に年金支給等ある場合その金額を福祉事務所に対し、供託する事は可能でしょうか?
供託法の解釈がよく解らないため悩んでおります。

友人のことなので詳しくは解らないのですが、保護を支給されていて、先月、障害者年金の受給が始まったとのこと、その際、過去の遡及分が振り込まれ140万円近く振り込まれたそうです。
その金額を福祉事務所に返納することは解るが資格を取りたいし保護から脱却したいとのこと。また家電が壊れているものもあり、可能物であれば買い換えたいと、その際見積をとりCWには提出したみたいですが、ほぼ無理でわないかといわれたそうです。
判例を見ると自助の過程で認められている部分もあるようですし、地域毎に違う解釈されている場合もあると思います。

解答いただけたら嬉しいのですが、その際、生活保護を批判する方からの回答は望みません。
客観的に法解釈のみでお答えいただけたらと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/7/2001:29:37

障害者年金の遡及申請時に説明があったと思いますよ。
63条を適用して該当期間に支給された保護費については返還をする事になります。この場合は医療扶助も返還対象として計算されます。
世帯の状況によって保護費の支給額も異なりますが、保護費の支給状況によっては全額返還もあり得ます。とりあえずは 63条による返還決定が出て来ると思いますので、それまでは遡及支給分については使わないようにされて、決定が出た時に福祉事務所に対して説明を求めるのが良いかと。
因みに分割返納は難しいと思いますよ。
手元に返還できるだけの資力があるわけですから、一括返還となるでしょうね。

• 質問者

nag********さん

2014/7/2001:40:19

そうですね、そこは理解できています。
    ただ、CWの説明では年金が支給される時に資格拾得等の控除があるという説明もされていました。(その時は自分も立ち会っていましたので確かです)ただ、その控除が認定されるかどうかは、各福祉事務所の裁量に任されているようなのです。なので、資格拾得費党の見積もり金額を引いた金額を福祉事務所に供託出来ないかと思い質問した次第です。用途などその後の領収書で購入や費用の確認はできますし、残った金額を確実に受け取るとも思えないため、供託をしての方法が出来ないかと思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2014/7/2018:39:44

各福祉事務所で判断が分かれます
これ以外にどんな回答を求めていらっしゃいますか?
供託は生活保護にはありませんし63条は保護法で決められているものですよ
指示された金額を返還し資格については生業扶助の対象か相談すればいいことですし家電等についてはそういう収入がない方は普通に普段の保護費から貯めて買っておられます
大きなお金が入ったからと言っても保護を受けていることに違いはありません

仮に今、障害年金が受けられるようになったからと言って保護を廃止しても63条は生きています
今まで障害年金を受けていたら必要なかったであろう保護費を返還せよというのは道理にかなっていると思いますが

cy_********さん

2014/7/1923:20:52

こんばんは。
今回入金になった140万は、返還するか、一旦生活保護を打ち切られる可能性が高いように思います。
基本的に140万の収入がありましたから、それがなくなるまで(生活費として使いきるまで)保護費を頂くのは無理ですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

編集あり2014/7/1923:08:13

一括返納と分割返納が選べないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる