ここから本文です

銃で撃たれる夢を見ました。

pan********さん

2007/10/2500:59:36

銃で撃たれる夢を見ました。

全て夢の中の事です。

母校の小学校で戦争(?)していて、私は追われる身でした。
敵(?)に捕まり、敵(男性一人)に膝枕された状態で3個くらい質問されました。(恐怖でした、質問の内容はうろ覚えですが自分の子どもが大切かどうか…とかだったと思います、私は大切だと答えたような感じがします)
その質問を答えた後、私は敵の男性に耳の上から銃で1発撃たれました。
撃った男性は「それなら死んだ方が幸せだろう」と考えていた事が、言葉にした訳ではありませんが何故か伝わりました。

私は撃たれた事が分かりました、同時に命は助かったと思いました。
きっと致命傷ではなかったのでしょう。
撃たれた瞬間には「生きたい、生きたい、」と心の底から思いました。
生きていることが敵(撃った男性)に気付かれたら、また発砲されると思い、死んだふりをしました。
その結果再度発砲される事はありませんでした。
男性が去った後私は友人と合流し、耳が聞こえなくなるか心配だったので病状を見てもらえる所を探しましたが、どこも満員です。
直感的に「耳が聞こえなくなる事はない」と思ったのでとりあえず自然治癒に任せようと思いした。


夢の内容はこれで終わりです。
夢を見た次の日は、気のせいかもしれませんが電車の中や駅のホームで優しい人(気遣いしてくれる人)が多かったように思います。
ちなみに私は25歳で3歳の息子が一人います。
夢占いで何か分かれば…と思い質問しました。
よろしくお願いします。

先祖の記憶かな…??とも思ったんですが、銃で撃たれる夢はどんな意味合いがあるのでしょうか?

閲覧数:
24,042
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

編集あり2007/10/3121:28:59

夢は、一般的には、ご自身の深層心理を意味しています。
夢の「解釈」はフロイト・ユングが、精神分析をする為に使ったもので、夢占いは、それを占いとして応用しているのですが、根本は深層心理を意味します。


戦争…抑圧されたエネルギーが破壊的な方法で吐き出された状態。理不尽な力に対しての憤り。自己治癒過程での戦い。理性と欲望との戦い。
http://members.aol.com/lilylove28345/d-sensou.htm
学校…あなたの人生にとり組む場所
http://www013.upp.so-net.ne.jp/hirutoyoru/yumejiten/yoru2dat...
耳…現在起こっていることに耳をすますこと。はっきりしない情報。自分の言動に責任を持ち他人の自分に対する評価を良く聴く必要性
http://www.geocities.jp/dreamusic7/mini/d-mimi.htm
殺される…今までの在り方が死ぬこと。成長するために必要な遺棄。新しい貴方として再生する。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/hirutoyoru/yumejiten/yoru2dat...
逃げる…義務に追われていること。不安感。過去の辛い経験や心的外傷。自由に対する欲求。
http://www.geocities.jp/dreamusic7/mini/d-nigeru.htm
病院…元気を取り戻すこと。
http://members.aol.com/lilylove28345/d-byouin.htm


今回の夢は、質問者様の、取り組むべき課題を暗示していると思われます。
子供の質問を受けたことから、取り組むべき課題とは、子育てのことと思われます。
貴方を捕まえた男は、深層心理の貴方自身です。
深層心理が、自覚意識の貴方に、子供のことを問うたわけです。

その受け答えに対して、「それなら死んだ方が幸せだろう(価値観を変えた方がいいだろう)」と言って、
質問者様の耳を撃ったのです。

耳を撃ったのは、他人(たぶん家族や親戚)からの、助言に聞く耳を持ちなさいという、メッセージです。
戦争状態というのは、「理不尽な力に対しての憤り」を意味しています。
質問者様にとって、周りからの助言は、理不尽な要求にしか映ってないわけですね。
質問者様には、自分なりの子育てについての考えがあり、それと矛盾しているのでしょう。

死ななかったというのは、自分の意見が正しいと思っていて、まだ周りの意見には納得できないということです。
深層心理では気付いていても、それを意識して理解することが出来ないのです。

病院に行って満室だったというのは、質問者様を治療する場所が無いことを暗示しています。
つまり自分の意見と助言の、妥協点が見出せないという意味です。
でも、「耳が聞こえなくなる事はない」と思っています。
これは人間関係の致命的な痛手を意味していて、
今回の問題で、家族や親戚と絶縁したりとか、致命的な痛手にはならないと、質問者様が思っていることを意味しています。
まだまだ大変な状況は、続きそうですね…


電車の中や駅のホームで優しい人(気遣いしてくれる人)が多かったように思ったのは、
今の人間関係で疲れていたので、そう感じたのかもしれませんね。


なお私は専門医ではないので、解釈が間違っている事も、また当たっている保障もないです。その点、御了承下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2007/10/2511:54:01

夢は、 現実にも自分がピンチに立たされている事を意味しています。
一人でやり遂げようとすると、必ず行き詰まります。意地を張らずに他人に意見を
求めるようにしてください。そうすれば、新たな道が開けるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる