ここから本文です

児童相談所の担当者Yに、ある酷いことを言われました。同情してくれるかた、どんど...

a_h********さん

2014/7/2021:13:19

児童相談所の担当者Yに、ある酷いことを言われました。同情してくれるかた、どんどんコメントお願いします。

私は都立高校1年女子です。私が中1の時から児童相談所が介入していて、不定期で会っています。
母子家庭です。3歳差の弟がいます。
別れたお父さんとは、しょっちゅう連絡とってるし、会ってもいます。
何を言われたかというと。
私の名前を真菜(仮名)とします。
前、会ったときに言われました。
「真菜ちゃん学校行かしてもらってんじゃん。授業料とかさ、すっごい掛かるじゃん。学費を全て自分で払ってるならね、文句を言ってもいいと思うけどね。学費を払うくらいやってもいいんじゃないの?それくらいやってる子いるよ?」

担当者Yいわく、文句とは、私がYに相談していることです。「家が大変な状況・・・」とか。
それに、学費って、何を指してるのか。意味不明です。
授業料は毎月6400円ですが、年収910万以下の世帯は手続きをすれば払わなくていい制度になってます。
その他の費用だって、全部ひっくるめて10万ちょっとです。
そりゃあ、フツーにバイトしてれば払える額だけど、そんなの高校生がやることじゃねぇだろ。自分の意思でやってるなら別だけど。高校生は、勉強、部活、遊びに専念するべき❗私の高校では、バイト禁止ではありませんが、する場合は届け出るルールになってます。つまり、フツーはやらないことだから、届け出なきゃいけないのです。
親が、高校の学費を負担するのは、特別なことだと思いません。子供を産むからには、都立校の学費を払うくらいの経済力くらいあるはずです。それに、中卒じゃ大した職に就けないことくらい分かってるでしょ。
あと、やってる子はいないことはないだろうけど、極一部なはずです。
こーいうこと言われて、ショックでした。
どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/7/2021:23:07

首だ首!高い税金もらってその程度の発言しかできないなら、首だよ!相談所って税金の給料だっけ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2014/7/2322:22:12

私も3歳下の弟がいて母子家庭に育ちました。
高校生のときは母が一年だけ再婚していて、最初の半年だけは学費を出してもらっていました。
しかし、再婚相手が大嫌いになってまた半年の間は自分で払いました。
離婚したあとは、母は専業主婦だったのでお金がなく、辞めて制服も地域の譲渡会で売りました。
弟の学費は私が出していかせましたが…

『親が出して当たり前』はちょっと言い過ぎかと。
義務教育中は働けませんから仕方ありませんが
義務教育終了すれば個人の自由です。
親側が言っているのなら問題ありませんが
自分の稼ぎで自分の生活をしたことのない学生が早々言っていいことではないと思います。

まぁ普通は出してくれますが
出せない家庭もあるのだと担当者さんはいいたかったのかと。
言い方は悪いですけどね。

ちなみに、部活してない帰宅部の子なら社会経験として
自分の遊ぶお金は稼ぐ、を経験しておいた方が社会に出た時、楽ですよ。

だいぶ話がそれてしまいましたが

家が大変、とは金銭的な問題でしょうか?
ならば担当者さんがそう言われたことは理解できます。

10万ちょっと、を金銭的に苦しい家庭が出してくれているのなら
驚きです。
ちなみに、高校生のバイトは普通ですよ。
届け出については生徒の管理のためかと。

お父様との繋がりが強いからなのかもしれませんが
本当にお母さんしかいなくて、苦しい状態だったら
自分の携帯代や交際費、交通費くらいは払おうとする方は私の周りには多かったですよ。

批判ではなく、一つの意見として聞いてくだされば幸いです。

krr********さん

2014/7/2220:26:13

そうですね。
ありえない発言をしたY氏には、始末書を書いて頂きましょう。「相談」を受ける立場でありながらありえない説教するなんてね(怒)

でも、興味ある職種とかあったら、「アルバイト」って言う形で「体験」してみるのは大賛成ですが。「給料」の発生しない?「職業体験」より、より深く体験出来ると思います。

aim********さん

2014/7/2119:46:17

私も子供が二人いますけど、高校の授業料くらい親が出すのは当然だと思います。
私立ですごくお金がかかるわけではないし、高校はでてないと就職もないし。
そんなわけで、学生の仕事は勉強することなので
そんなこと言った方がおかしいです。
まだ、お金かかってるから勉強がんばりなさいとかならわかるけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる