ここから本文です

フリーの録音ソフトで歌を録音する場合と、cubaseなどの高価なソフトで録音...

qrk********さん

2014/7/2021:55:44

フリーの録音ソフトで歌を録音する場合と、cubaseなどの高価なソフトで録音する場合、音質に差はありますか?
それとも音質に差がつくのは、マイクやインターフェースだけですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2014/7/2102:03:15

実際に使って比較してみるとわかりますが、フリーのソフトでもAudacityのように高音質なものもあり、Cubaseと遜色なく使えると思います。
個人的に、WavePadは、保存すると極端に音質劣化するので使いません。
フリーのソフトはものにより注意が必要です。

試用版もあるので、比べてみるとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/7/21 09:50:31

わかりました!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hob********さん

2014/7/2100:04:20

単純に録音するだけなら・・・まぁ人によって(その人の録音機材環境によって)「差はある」という主張も出るかもとは思いますが、
・オーディオインターフェースやマイク等のハードウェアは同じ
・ソフトが扱えるビットレート、サンプリングレートは同じ
と仮定すると、小理屈としては同じ音質になる・・・とは言えます。

とはいうものの、高価で高機能なソフト方が、レイテンシ等も含めた「ハード側のコントロール能力」が高かったり、録音時の信号調整機能に高度な技が使えたり・・・という面があるのも事実。

なので、
「有る程度は高機能/高性能なハード(オーディオインターフェース)を使って」
「使う人間が、ソフトの機能に造詣があり、録音調整技量を持っている」
という前提なら、確実に高価高機能なソフトを使う方が
『ハードの性能をフルに活かした、高音質な録音が可能になる』
ということも、言えます。

逆に、廉価なオーディオインターフェースでハード側の機能性能は大したことはなく、使用者も初心者でソフトでの録音調整技量が高くない・・・となれば、フリーソフトと高価なソフトの音質差は無いに等しいという結果になる・・・とも言えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる