ここから本文です

赤ちゃんと二人でのお風呂、バスチェアを買うか迷ってます。 二ヶ月半の子がいま...

mta********さん

2014/7/2023:42:29

赤ちゃんと二人でのお風呂、バスチェアを買うか迷ってます。
二ヶ月半の子がいます。

今はまだ動かないので脱衣所に寝かせておいて(パズルマットが6枚敷いてあります)私が先に洗い、赤ちゃんを膝の上で洗って一緒に出て自分を拭きつつ赤ちゃんもって感じでやってます。(夏なのでシャワーのみです)
動きだすようになった時にちょっと目を離して何かあっても嫌なので、バスチェアがあったら便利かなと思ったんですが、バスチェアってどこに置くんでしょうか?アパートでお風呂場は広くないので洗う場所は大人一人座ったらバスチェアを置くスペースはないと思います。あってもかなり狭くなりそうだし、シャワーがかかりまくると思います。湯船の中なら見えるしシャワーかからないしいいかと思ったんですが、今は良くてもお湯をはるようになったら置けないし…そうすると脱衣所で座らせておくのでしょうか?だったらわざわざ「バスチェア」を買わなくてもいいかな?とも思います。(その場合何を買えばいいかわかりません;)
ちなみに旦那は単身赴任でたまにしか帰って来れないので、一人で入れるしかありません。

自分で動ける赤ちゃんをお持ちで、一人で入れている方、お風呂が狭いご家庭の方はどうされてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tys********さん

2014/7/2102:26:15

私の家もアパートの為、浴室はかなり狭いです。
同じことで凄く悩み悩んだ結果、結局買いませんでした。理由はただひとつ。これ以上狭くなるのは嫌だったからです。
今娘は2歳になりました。が、椅子やマット等購入しなくても何とかやっています。

ちなみに、私も普段からほとんど一人で、里帰り終えた1ヶ月半から一緒のお風呂で入っています。
入浴方法は、ほとんど質問者さんと一緒です。ただ、私は浴槽に年中お湯をためています。その方が、首の洗いにくい部分とか、浴槽でしっかり洗い流せますし色々便利です。大きくなれば、おもちゃで遊んでくれますよ。
当分は、動かないですし、暑い時期なんで十分です。寒くなってくると、暖かい格好や、室温にも気をつけて動き出す赤ちゃんの居場所作りが、必要になってきます。
ちなみに、私は体だけ先に洗いてるてる坊主のようなプールで使うバスタオルをスポッと巻き、娘待つリビングに迎えに行く形をとっていました。風呂の準備から自分の体を洗い出るまで、だいたい10分ちょっとかかるので、その間だけ『いないいないばあ』を録画したものを見せていました。じっと見たり、見なかったり。
洗う方法は、当面膝上です。たっちがしっかりできりようになるまでは、このやり方が、続きます。
もし、それがしんどいのなら、椅子の購入も考えてあげてください、

質問した人からのコメント

2014/7/27 11:31:26

とても参考になりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2014/7/2110:02:40

その時期って基本母親は後回しですよ。
部屋の中なので裸でも問題ありません。
抱っこしたまま子どもにバスタオル巻いて、自分のことは空いた手で軽く拭くだけ。先に子どもの服を着せて、終わってから子どもを見ながら自分を拭きつつ廊下や部屋水滴も拭きます。

kan********さん

2014/7/2100:40:30

まず、まだ2ヶ月半なら、夏でも湯舟に浸からせてあげた方がいいかと思います。
大人は暑いかもですが、少し溜めてささっと浸かるくらいで大丈夫だと思います。
もしかして最初からシャワーですか?
まだ首も据わってないと思うので、ベビーバスやタライとかでもいいと思います。

うちは下の子が8ヶ月ですが、寝返りしだしてからはバンボで待たせてますよ。
それまではマットにバスタオル敷いて待たせてました。
バンボは首が据わったら短時間から使えます。
1歳くらいで抜け出すようになるか、太ももが入らなくなるか、までは使えますし、上の子が3歳になりましたが遊びで座ったりもしてます。
離乳食でも使えます。
お勧めですよ^ - ^

cor********さん

2014/7/2100:39:48

バウンサー的なもので脱衣所に座らせていました。
そして自分が終わったら入浴させます。
あるいは、子供を先に入浴させ、自分は夜中でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる