ここから本文です

ラジエターの中に、誤ってウォッシャー液を入れてしまいました。放っておくつもり...

nya********さん

2014/7/2110:34:49

ラジエターの中に、誤ってウォッシャー液を入れてしまいました。放っておくつもりはありませんが、中々時間が無くて車屋に持っていけません。このままの状態で2~3日走るのはまずいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2112:33:53

おそらくウォーターポンプのペラがキャビテーションを起こす可能性が高いと思います。キャビテーションとは簡単にいうと空回りのことで、冷却水をエンジンに送りこめなくなります。

プロペラは回りすぎると液体の中に空胞を発生させ空回りし、水をかけないようになります。メーカーはクーラント液を前提でウォーターポンプのペラを設計しているのでウォッシャー液のような流体抵抗の違うものをいれてしまうと上記の理由でキャビテーションをおこし、冷却水が満足にエンジンに送り込めなくなってしまいます。

ですので、結果エンジンのオーバーヒートを運転次第では招く可能性があります。

しかし、ウォッシャー液を間違えていれたということはおそらくラジエター液のリザーバータンクに入れたのではないかと推測できるのですがいかがでしょか?

ウォッシャー液をラジエターキャップを外していれたというのは考えにくいのですが。

リザーバータンクであればまだ間に合いますのでリザーバータンクを外して中身を捨てて入れ替えて下さい。

多少エンジンまで混入しているかもしれないので2,3日後で結構ですので整備工場なり量販店なりでラジエター交換そして頂ければ問題ないと思います。

しかし、ラジエター液のリザーバータンクにどれくらい入れたのかわかりませんが、気づかずに全部入れてしまえるほどラジエター液がなかったとしたらそれはそれで問題があります。

杞憂ならよいのですが、もしそうなら整備工場にてご相談ください。
ここでは説明が長くなりますので割愛させてください。

すいません、これは個人的な現場の者ではない意見なのでご参考までにされるようお願い致します。

長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2014/7/21 13:52:16

ありがとうございます。いずれにしろ、あまり良さそうでは無いですね。無理にでも車屋に持っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

2014/7/2111:59:33

入れた量にも寄ると思いますが、

泡立ちやすくなりそうな気がしますね(笑)

泡になれば、ポンプがうまく送ってくれなくなったり、
泡自体には冷却効果もほとんどありません。

私ならすぐに入れ替えます。

2014/7/2111:19:51

耐熱性の無い液を入れて使いたいですか?
どのような問題が生じるものか、あなたは覚悟が出来ていれば使えばいいでしょうね。

2~3日後に対応できるんなら、
私なら、洗って水に抜き換えて使います。

clu********さん

2014/7/2110:52:57

入れた量にもよります。1リットル入れたら中がどろどろになるかもしれません。普通に考えてなんで入れたかが問題ですね。一旦抜いて洗えばいいことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる