ここから本文です

なぜ離職票を出してくれないのか?

dez********さん

2007/10/2517:34:31

なぜ離職票を出してくれないのか?

10月から勤め始めた会社では仕事が入ってこないと
「今日は休んでください。」と電話をしてきます。
パートなので仕方ないと思って休んでいましたが、
週の半分休んでいるとさすがに収入が足りませんので不安になって思い切って質問してみました。
私:「会社では本当に人が必要ですか?」
会社:「そうだよね、不安だよね・・・でしたらどこか別の仕事を探してみたら・・・?」
 と言われました。
私:「でも、面接時に最低1か月働かないと給料は支払わない。って言われたので・・」
会社:「じゃあね、16日までの分は11月2日に支払いますので・・」 
私:『仕事がないから辞めてくださいってことか』と解釈して電話を切りました。

ハローワークの紹介でしたので在職していないことを証明する離職票のようなもの
を作成して欲しいと電話したところ、かなり感じの悪い対応をされました。
最後には作っておきますと言って下さいましたが。
会社が離職証明書を発行したくない理由などあるのでしょうか?

閲覧数:
717
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2007/10/2601:55:40

『面接時に最低1か月働かないと給料は支払わない』
そもそも、これが違法です。
1時間でも、働いた分は会社は給料を支払わなければなりません。

詳しい状況や契約書の内容はわかりませんが、
日雇いのような契約でなければ、休業手当と解雇予告手当て金
などを請求できる場合があると思います。
ハローワークの職員や法律に詳しい方が周りにいれば
相談してみたら得すると思いますよ。
それに、そういう違法発言を堂々とする会社は無くなってもらったほうが
良いですし。

ただ今回の場合は、あなたが勝手に解釈してしまっている部分があるので、
自己都合扱いにされる可能性が高いです。
こういうときは冷静さと知識のある側が勝ちます。

参考までに・・・
今度から同じようなことがあった時は、相手の言葉を一字一句記憶するか
テープレコーダーなどで録音するくらいの行動を心がけて下さい。
『解雇』という言葉があるかどうかで、時に数十万円が違ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(92,575件)

ハローワーク手続きなどのサポート業務/経験ある方も大歓...
  • 株式会社スタッフサービス 福山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県福山市
求人アスコム
北九州市八幡西区*介護職(パート)*デイサービス夢ひろ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給925円〜955円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
【ハローワーク併用求人】派遣営業アシスタント(求人番号...
  • 株式会社ハマックス
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町・その他の勤務地(2)
ジモティー
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
評価・テスト 【2名!即日/交通費】ハローワークシステム...
  • 株式会社エーティーエス 本社
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
フリーランス | Java | 経験者歓迎!ハローワーク向けシ
  • 株式会社ハイウェル
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都新宿区高田馬場・その他の勤務地(1)
株式会社ハイウェル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi8********さん

2007/10/2517:53:17

職についた日から通常では雇用保険に加入しないといけないと思うのですが
ここの会社ではそれを怠ってしまって
離職票が実際作れない状態になっているのではないでしょうか?

雇用保険は加入義務があるのでこの会社が不利になるということで
嫌がっているのではないかと思います。