ここから本文です

こんにちは、海水魚の準備を進めている初心者です。 教えて下さい。 240Lの...

con********さん

2014/7/2201:57:07

こんにちは、海水魚の準備を進めている初心者です。

教えて下さい。
240Lの水槽です。
海水の作り方を調べていると、最初はともかく定期的1/3の水換えとすると80Lになります。

皆さんでかい90L級のゴミバケツを用意してエアーレーションされてるのでしょうか?
かさばる道具になるなぁと思っています。
あまいと思いますが、なにかかさばらない道具や方法がありますでしょうか?

それから、水槽を立ち上げるのに死を覚悟のテストフィッシュはかわいそうなので、魚の切り身を入れてバクテリアを育てたいのですが、上記の水槽では何グラムくらいの切り身を入れればよいでしょうか?

最後にもう1つお願いします。
底砂ですが、真っ白で舞い上がらないものを入れたいと思っています。
レッドシーのライブリーフベース ウエット 10kg オーシャンホワイト が立ち上も早くてよいと思っているのですが、袋に入った状態で見ているのかあまり白く見えません。
水槽に入れて光を当てればどうなんでしょう?
また白いライブライブサンドがあれば教えていただければありがたいです。
沢山書きましたが、よろしくお願いいたします 。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2014/7/2210:20:23

・皆さんでかい90L級のゴミバケツを用意してエアーレーションされてるのでしょうか
まあ そうですね

・なにかかさばらない道具や方法がありますでしょうか?
特に無い

・上記の水槽では何グラムくらいの切り身を入れればよいでしょうか?
う~ん
何とも言えないし 濾過の機材にもよるし
ライブロックや 砂の種類にもよるし
適当で

・水槽に入れて光を当てればどうなんでしょう
真っ白では無い

・白いライブライブサンドがあれば教えていただければありがたいです。
マメの砂があるけど
結局 苔が生えるから 似たような物
まさかと思うけど ずっと真っ白にしたいと?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海水の作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる