ここから本文です

マツダ スクラムワゴンへの買い替え検討中(終盤)。 現在、乗られている方からの...

pi_********さん

2014/7/2213:00:22

マツダ スクラムワゴンへの買い替え検討中(終盤)。
現在、乗られている方からの意見や感想、良い点・悪い点など、何でも結構です。

状況:
維持費を抑える為、ハイエース ワゴンGL 4WD(フルノーマル・新車からまる5年使用・74,000Km)からの買い替えを検討して、スクラムワゴン(ターボ・4WD)が具体的に残りました。

見積もりは、
スキーキャリア(ベース+アタッチメント)
ETC
CDオーディオ
バイザー
フロアマット
スタッドレス(ホイル付き)
ディーラー乗り出しで、約60万残し(2、3年のローン扱い)
(下取り135万円+値引き7万円でした)

見積もりの数字的には、ほぼ満足ですが、最終的には妻と現車を観てから決めたいとも考えています。

でっかいハイエースから比べると、狭い・非力なのは、ある程度覚悟しています。
ただ、まだ少しだけ不安というか、決断に迷いがあります。
クチコミサイトでは見えない、ユーザー様のリアルな意見も参考にできたらと思い、質問しました。

当方は、年間13,000Km位使います。
高速道路は、中央をよく使います。
中央下り 談合坂、長坂手前の登坂はどんな感じか?というのもぜひお願いします。

補足質問、追加します。

スタッドレス装着時の雪道走行は、どんな感じでしょうか?
自分、雪道・凍結路の走行歴は比較的あると思っています。 ただ、今までは、オデッセイ→ボルボV70→ハイエースと、車重がある車ばかり乗っていますので、軽の雪道走行は、経験がありません。
雪道ではとっても安全運転してはいますが、やはり車重が軽い分、タイヤもクルクル回ってしまうのでしょうか?

閲覧数:
542
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aug********さん

2014/7/2216:59:57

購入後は動力性能より、燃費の悪さが気になるかもしれません。

一例ですが、ハイエースワゴン100系に乗っている人がエブリイワゴンの最上級グレードの4WDに乗っていました。
10km/L前後でした。
9.5km/Lななることもあったようです。
結構アクセル踏み込む人ですが。

  • 質問者

    pi_********さん

    2014/7/2217:34:32

    augjdさん

    回答ありがとうございます。
    新車から数百キロまでは、燃費が悪いと、よく聞きます。
    今乗っているハイエースは2700ccガソリンエンジンですが、高速走行で6~7Km/Lです。 街乗りですとエアコンつけて走行すると、満タン後「えっ、もうこんなにメーター下がったの?」といった感じですね。
    (あまり踏まないんですが。)

質問した人からのコメント

2014/7/29 08:27:57

御二方ともに、回答ありがとうございました。 この度、スクラムワゴンPZターボを発注してきました。 軽は軽なりの、ハイエースには無い良さを見つけたいと思います。 だって、悪い点を気にしていたら、せっかくのクルマを嫌いになってしまいますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2014/7/2315:45:47

スクラムでなくて恐縮ですが
私のホンダバモスホビオはNA4WD4ATですが
よく踏むせいかリッター9.5kmの燃費ですね。

それでもちょっとした上りやエアコンが入った時は
パワーダウンを感じます。

そのへんはターボで何とかなると思いますが、
高速走行で苦労するとすれば強風時の揺すられと
加速時に掛かる時間でしょうか?
下手なタイミングで追越車線に入って加速しようとすると
後続車から顰蹙を買います。

あと前車がリッター6-7キロでもうこんなに減ったの?という感覚だったとのことですが
軽ワゴンも同じです。というかそれより酷いかも。
燃料コストは下がりますが、根本的にタンク容量が小さいので
私の場合300キロ走らないうちに燃料エンプティランプが点きます。
スタンドに通う頻度は増えると思います。