ここから本文です

古文単語は例文で覚えると良いと聞いたので、例文も載ってる単語帳を買ったのです...

but********さん

2014/7/2218:37:49

古文単語は例文で覚えると良いと聞いたので、例文も載ってる単語帳を買ったのですが、例文も読めません。

例えば、たてまつるという単語のページにある例文で、
無下に色なき人におはしけりと、見おとし奉る事なんありし。
という例文があったとします。
たてまつるのページなので当然たてまつるの意味はわかりますが、無下に や助動詞がわかりません。
一緒に覚えればいいのでしょうか?
でも時間がかかってしまいます。
みなさんが覚えたやり方など教えていただけるとありがたいです。

補足書き方が悪くてごめんなさい。
隣に現代語訳は載ってます。

閲覧数:
1,785
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/7/2218:43:59

失礼を承知で申し上げますが、その単語集ではいくら読み込んでも覚えられないと思います。まずは、文法を勉強しましよう。
単語だけを覚えるなら、「現代語の例文で覚える古文単語250」という参考書が良いと思います。
基本的な古典文法、単語の習得を目指しましょう。
その上で現在お読みになっている単語帳を使用すると良いと思います。

  • har********さん

    2014/7/2219:08:41

    補足を拝見しました。それは存じています。

    例文の中で単語を覚えようとする際に例文ごと覚えるというのは英語では有効でも古文では非効率です。なぜならば、質問者さんが仰るように文の中に分からない単語や文法が盛り込まれていることが多いからです。つまり、余計なもの(本当は余計では無いのかもしれませんが)も詰め込まれている訳ですね。
    これは、英語は文章を著者が作成できるのに対し、古文は沢山の古典の中から抽出して文例とするからだと思います。
    もちろん、全てを覚えることは素晴らしいのですが、古典文法と単語を効率よく覚えた方が良いと考えました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2014/7/2219:06:22

それ、古文ができる人用やで。


自分は
古語・現代語
で覚えてた

さすがに・すぐに
いと・たいへん

みたいな感じ

言葉だから唱えまくる、これ、大事