ここから本文です

短6度、短7度、長7度、長6度、のメロディーの有名な曲を教えて下さい。

gui********さん

2014/7/2218:41:09

短6度、短7度、長7度、長6度、のメロディーの有名な曲を教えて下さい。

補足すみません、移動ドで主音から短6度、短7度、長7度、長6度に跳ぶメロディーを探してます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
924
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/7/2222:20:18

主音から短7度に跳ぶメロディの有名な曲見つけました。ところどころ出てきます。しかも短6度に跳ぶところもあります。

007〜ロシアより愛をこめて
http://www.youtube.com/watch?v=Lcdmq07u2T8

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

編集あり2014/7/2322:02:03

「愛が生まれた日」は、自然短音階と旋律的短音階が使われているので、「短6度、短7度、長7度、長6度」とも登場します。

移動ドで記すと、
Aメロ5~6小節(ラーーソファーーソ|ラ~)の
「ソ」が短7度で、「ファ」が短6度です。
次のAメロ7~8小節(ファ♯x2 ソ♯x2 ラx2|ソ♯x2 ~)の
「ファ♯」が長6度で、「ソ♯」が長7度です。

《追伸》
あと、古すぎますが、アニメ「巨人の星」の主題歌。
これ、歌メロは自然短音階ですが、イントロ終わりの確かストリングスの3連刻みのフレーズが
「ラソファ ソファミ ファミレ ミファ♯ソ♯」なので、長短6度&7度が使われていますね。


【補足に】
「学生街の喫茶店」は Aメロが「ラーミレ♯ ミーラー ラーファミ ファーレー」なので(3拍目が「ラ~ファ」なので)、主音から短6度に跳躍しています。

アニメ「スーパー ジェッター」の主題歌 Aメロの確か3-4小節目。
「・ソラソ ラソミド|ラソミド ミ~」
3小節目の終わりから4小節目の頭が「ド~ラ」なので、主音が長6度に跳躍しています。尤も「ラソミド」の反復ですが。

(字数限界のため中略)

---
おぉ、マサヤさん!
確かに「ロシアより~」はそうでした!
他にもモーダル(ドリアンやミクソリディアン)なメロディなら短7度はありそうですね。
私も見付けられたらまた戻って来ます。

---
「ダーティー・ハリー 2」のテーマ曲。
メロディの初っぱなが「1→♭7→6」でした。

http://www.youtube.com/watch?v=dMSKXgZniOs
(コンディミっぼいですね)

あと、長6度に戻りますが、アニメ「アルプスの少女 ハイジ」のイントロのヨーデルで「1→6→5」が出てきますね。

---
主音→長7度の跳躍ありました。
「ムーン リヴァー」の4~6小節目が「ソ~ド|シーラソファ|ソ~」です。
「ド→シ」が「1→M7」ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=z6BPPVFzUas