ここから本文です

看護学校の面接では どんなことがよく聞かれますか? また看護学校の面接は ...

joy********さん

2014/7/2219:58:23

看護学校の面接では
どんなことがよく聞かれますか?

また看護学校の面接は
大きく合否を左右するものか
ただ受け答えが出来るか確認
するだけの物かどちらだと
考えられますか?
学校

によって違うと思いますが

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2014/7/2808:24:02

このような面接というのは、ある程度想定された質問が殆どで、受験生であるならば高校(現役)や、看護予備校(社会人や浪人)などで予めしっかりと対策をたてて望むのが当たり前だと思います。子供が受験生だった時も、高校である時期になると、面接対策として、看護大、専門学校受験予定の生徒が集められ、学校別の想定質問(先輩方からのアンケートから)でお互いに練習したり、担当教員によっての面接練習などしたそうです。

もちろん、受験マニュアルなども書店には沢山ありますので、不安ならば個人でも対策をすることは可能だと思います。

このように大学や専門学校側などの面接では、学生が模範回答をしてくるのは重々承知。また、志望動機などは予め願書にも添付させますし、面接と併せて行うことの多い小論文などからも学校側の知りたい情報は得られる筈です。
ですから、面接で再度同じことを問うことは無駄に思えることかもしれません。

それでも面接をするのは、面接官という人と実際に対して目と目を見てはなすことで、挙動により本音がわかったり、精神状態など紙面だけではわからないことが見えてくるからではないかと思います。
もちろん、身だしなみなどから素行なども判ると思います。

いくら頭が良くても態度が悪ければ、落ちでも文句は言えません。まぁ、面接で相手に不快な思いをさせるような態度で望む人など論外ですが、大なり小なり、人へ与えるの印象というのはあるので、同じ返答をしても点数にも少しばかりは違いが出てくるしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2014/7/2402:44:14

看護学校の面接で私が聞かれたことは以下のものになります。

①志望動機
②自分の何が看護師に向いていると思うのか
③最近気になったニュース
④ほかの人より勝っているとおもうもの
⑤文章を書くことは得意か?

そのほかは、履歴書を見て突っついてきたり、返答した内容をさらに細かく突っつかれました。

mom********さん

2014/7/2220:08:18

大きくか小さくは学校に寄りますが、確実に合否を左右します。

内容は学校によってはディベートを用いるところもありますが、ほとんどが履歴書や願書に書いた内容についての質問になります。
「願書には優しい看護師に出会ったとありますが、具体的にどのような言動を、何故優しいと思われたのですか?」
とか、
「休みが多いようですがどういった理由で休まれましたか?」とか。
あとは「最近の気になるニュースは何ですか?」(もちろん医療や保険関連です)とかでしょうか。
学校を選んだ理由も、願書に書いてあってももう一度聞かれたりもします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる