ここから本文です

学歴も資格もないのでペルパーの資格でも取ろうかと考えてます。 具体的に何を勉...

psy********さん

2014/7/2222:20:15

学歴も資格もないのでペルパーの資格でも取ろうかと考えてます。
具体的に何を勉強するんですか?

大体は想像がつきますけど。
またどのくらいの期間がかかるのでしょうか
離職率が高いと聞いています。どうすれば長続きするのかアドバイス下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hd_********さん

2014/7/2222:58:58

質問者様が取得したいのは介護の2級ヘルパーでよろしいですか?
そもそも介護に興味はありますか?
学歴も資格もないからヘルパー、というパターンが1番仕事が長続きしませんよ。
と言っても今はどこも介護職員が不足してますから質問者様のように気軽な気持ちで
ヘルパーをお取りいただいてまずは働いてみるのもおすすめです。
介護ヘルパーは2級までは市町村の福祉協議会で実施していれば、お金を払って講習会を全日程受ければ誰でも取れます。
介護施設での研修もあります。
期間はだいたい3ヶ月から5ヶ月でしょうか。毎日ではないので。
日程は限られますが、通信教育などより安く受講できますのでご確認ください。

通信でも施設での研修あります。通信なら1級ヘルパーもたしかあったはずです。お金結構かかりますが。

介護職はいわゆる3k、きつい、きたない、給料安いです。
ですが施設によっては少しでもこれを緩和出来るように対策をとっているところもたくさんあります。
ヘルパーをとって働く際には第一に職場選びを慎重に。
長続きさせるコツは介護や利用者さんにあまりのめり込まないこと。
利用者さんの命を預かる大変な仕事なのに、ヘルパーは意外と簡単に取れて働けるんです。
だからそういう介護職員のリスク管理を施設の管理者の人達がないがしろにしているところは職員の質も良くないし、利用者さんの状態も悪くなるんです。
質問者様が職場選びを間違わなければきっと長続きしますよ。
資格取得頑張ってください。応援しています。

質問した人からのコメント

2014/7/23 16:56:41

驚く 3kは自分には向いてないと思います。他に挑戦していきたいと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2014/7/2315:42:23

ちょっと調べたらわかるでしょ。

長続きのアドバイスは、自分は機械だと認識すること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tjd********さん

2014/7/2222:27:56

現役の介護士です。まず、「ヘルパーの資格でも」程度の気持ちで目指すのは良くないです。介護の仕事をナメてますか?よく考えてからにして下さい。
たしかに、離職率は高いです。理由は給料が安く、体がきついからです。介護の仕事は世間一般的に職業ではなく、お手伝いさん というイメージが強いようですね。やりがいを大切にして働くなら長続きします。私は介護職10年目です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる