ここから本文です

はじめまして。 独学で管理業務主任者の勉強をしています。 TACのテキストと...

kik********さん

2014/7/2222:59:53

はじめまして。
独学で管理業務主任者の勉強をしています。
TACのテキストと過去問を買ったのですが、正直文章を読むのに精いっぱいで。

どういう場面を想定したらいいのかわからなかったり、ごちゃごちゃになったり・・。
一文ずつ検索しながら勉強していたところ、ぴろりん791号さんの知恵ノートを見つけ・・。
分かりやすさにびっくりしてしまいました。
いつもぴろりん791号さんの知恵ノートを見ながら勉強させて頂いてます!
そこで、図々しいのですが、ぴろりん791号さんのおすすめのテキストがあれば教えて頂きたいなと思い、回答リクエストで質問させて頂きました。
あと、やっと区分所有法の勉強が終わりそうなのですが、標準管理規約の知恵ノートは作成する予定はないですか(>_<)?
お忙しいとは思いますが、お答えいただけたら嬉しいです・・。
よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2309:56:26

マンション管理士・管理業務主任者のテキストはTACの緑色のテキスト(併願対応のやつ)を使っていました。問題集も同じシリーズの物でした。
結構ブ厚くて最初はぎょっとしましたが、そんなに難解なテキストという印象は無かったと思いますが…。

知恵ノートの方ですが、標準管理規約のノートはおそらく「ダイジェスト版」になるような気がしています。基本的に、区分所有法のノートの中で標準管理規約に触れる方向でいますので、そこに含まれないような内容を軸にした物になる予感はします。
標準管理契約は…どうなるかな…。。。

まあ、区分所有法のノートが終わらない事にはという感じでしょうか。区分所有法もまだまだ道半ばですからねえ。

私も独学でしたが、不動産実務の経験も知識も無くマンションに住んだことも無いくらいの門外漢でしたので、法律分野の学習は「具体的なイメージを湧かせること」を特に重視してきました。
法律の規定には全て意味・理由があります。その意味・理由を具体的なイメージに投影して覚えていく事で、知識の固定化が図れると思っています。
知恵ノートで公開している「ナントカワンポイントノート」シリーズは全てそのような手法というかポリシーに則って作成しています。
市販のテキストのような「網羅性」や「掘り下げ」はありませんが、取っつきやすさという意味では抜群じゃないかと自負しています。市販のテキストを見ていて「なんのこっちゃ?」と感じた点については、知恵ノートを見て具体的イメージの「追加」をして貰えたらと思っています。

それでは、管理業務主任者試験の合格に向けて、健闘を祈ります。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2014/7/23 16:05:34

お返事ありがとうございます!やっぱり私の理解力がないだけかもしれませんね・・(>_<)文章を読んですぐにイメージできるよう頑張ろうと思います!また、知恵ノートも見させて頂きます♪ありがとうございました(^^)/

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理業務主任者 の求人情報(1,148,935件)

[正社員]資格があれば未経験もOK!【管理業務主任者】
  • Life&Style株式会社 | 【離職率が低く、長く腰を据えて働ける会社】U・Iターン大歓迎!地方の方も安心!
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都文京区
マイナビ転職
建物管理スタッフ(要※管理業務主任者資格) ※経験不問
  • Life&Style株式会社
  • 正社員
  • 月給26万円〜
いえらぶキャリア
マンション管理部のフロント・マネジメント業務<管理業務...
  • トーセイ・コミュニティ株式会社
  • 正社員
  • 年収482万円〜617万円
  • 東京都港区虎ノ門
doda
管理業務主任者資格優遇・八戸市・オープニングスタッフの...
  • Apaman Property株式会社 八戸事業所
  • パート・アルバイト
  • 月給12.8万円〜
  • 青森県八戸市
リクオプ
【【広島】マンション管理《地域総合職》】
  • コミュニティワン株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜460万円
  • 広島県広島市中区
IT転職ナビ
マンションプランナー(フロント)【C地区/福島】※未経験...
  • 大和ライフネクスト株式会社
  • 正社員
  • 年収344万円〜
  • 福島県郡山市並木
パソナキャリア
マンション管理コンサルタント職大阪
  • ハイネスコーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜399万円
  • 大阪府大阪市
イーキャリア
その他不動産関連職/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
《男川駅》|マンション管理 ビル管理|マンション管理ア...
  • 株式会社フジケンハウジング 株式会社フジケンハウジング
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県岡崎市
転職ナビ
【兵庫】マンション管理コンサルタント
  • 住友不動産建物サービス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる