ここから本文です

将来、JAXAに就職したい高1です。 そこで質問があります。 現在、大学は九州大学...

gon********さん

2014/7/2223:23:04

将来、JAXAに就職したい高1です。
そこで質問があります。
現在、大学は九州大学に行こうと思っています。現在の偏差値は60前後ぐらいです。
①JAXAの技術系のなかで人工衛星・ロケット・宇宙

ステーションの開発・打ち上げ・追跡・運用と宇宙・航空技術研究開発が目に止まりました。そこで、この2つの違いを教えてください。
②そこの2つのどちらかにに行くためには、九大工学部機会航空工学科航空宇宙工学コースに行けば大丈夫ですかね?
③現在の学力で九大に行けますかね?
長くてごめんなさい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

けるきちさん

2014/7/2223:37:39

内部の人間ではありませんが、JAXAにご協力した事があるので参考までに記載します。
①運用とある方は日々の人工衛星管理や他の宇宙開発団体との調整など色々な部署に振り分けられる場合があります。研究開発に関してはこれからの技術に関する研究なども行うので、直接打ち上げに関わらない場合もあります。どちらにしても、質問者様の特性を見極めてあった部署を志望されることをお勧めします。直接JAXAへ見学に行って、タイミングが合えば現役社員の方から話が聞ける事もあります。(レアですがw)
②宇宙工学コースですか、そういうコースがあることをあまり知らないので恐縮ですが、金沢工大や九工大など、工業系大学の方も居たと思います。もちろん九州大学なら何も問題はないと思います。
③偏差値60ならばかなり厳しいかもしれません。しかし無理なレベルではないと思います。

何故JAXAに行きたいのかを明確にしてからでもいいかもしれません。大学のオープンキャンパスに行くノリでJAXA見学へ行かれてみてください。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2014/7/24 07:26:09

詳しく教えていただいてありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fll********さん

2014/7/2405:21:52

九大に行けるならそれが良いに決まっていますが、厳しいようでしたら、JAXAには九工大出身者も結構いると聞きましたので、九工大という手もありますね。

mot********さん

2014/7/2400:23:55

①は、前者は宇宙ステーションの開発やロケットの打ち上げといった実務に近いところ、後者は将来必要となる技術の基礎研究に当たると思います。

②大丈夫とはいえません。少なくとも大学院修士をトップレベルの成績、研究実績で卒業することが必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる