ここから本文です

危険物取扱者の資格を持っていると、ガソリンスタンドの他にどんな仕事に役立ちま...

危険物取扱者の資格を持っていると、ガソリンスタンドの他にどんな仕事に役立ちますか?
また、危険物取扱の資格を持っていたから得したなと思った時があったら教えてください。

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2014/7/2309:18:19

危険物を扱う職場です。

化学工場等々あと、塗料店や塗装業なんかでも乙4はあった方が良いみたいです。
また、危険物を扱う運送業者が身近なところでありますが、どの職場でも資格を持っているだけでは採用の際には有利かもしれませんがやはり、実務経験が必要になってきます。

危険物の資格を必要としている職場では、資格手当と称して月々数百円~給与に付加されているのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/7/24 13:29:56

どうもありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(9,840件)

【ガソリンスタンドスタッフ】 働きながら国家資格をGET ...
  • 株式会社 ジェイ クエスト 長生店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県
an(アン)
【燃料配送】“危険物取扱者” “中型免許”お持ちの方必見!...
  • 築館配送センター (野口石油株式会社)
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 宮城県栗原市築館
らくらくアルバイト
灯油の配達(要危険物取扱者)| 資格を活かせるお仕事20...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 長野県上田市大屋
ジョブズゴー
配送STAFF 未経験 11月~来年4月の限定もOK MT免許&危険...
  • 株式会社高見澤 石油事業部 配送センター
  • パート・アルバイト
  • 月給15.1万円〜
  • 長野県長野市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【大型タンクローリードライバー/正社員】月給30万円~/市...
  • ドリームカーゴ株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 千葉県市原市青柳北
日本求人センター
【宮崎県延岡】化学プラントの運転管理業務/製造・製造技...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮崎県日向市・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
一般事務・OA事務 社員食堂あり!駅チカがウレシイ*大手...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
正社員募集入社後の資格取得も可能!スキルUPを目指してい...
  • 深谷石油株式会社 御津SS
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 愛知県豊川市
ガスマンジョブ
サービス店の店員・業務スタッフ ガソリンスタンドスタッ...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県上田市中央
派遣ワーク
ガソリンスタンド業務 【高時給・急募】ガソリンスタンド...
  • 松村ビジネスサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 石川県金沢市駅西本町
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鶴屋南木さん

2014/7/2317:40:55

或る程度の規模の機械工場(≒大きな鉄工所)では、
切削油,洗浄油,潤滑油,防錆油 等々、色々な油脂類を使います。
全部合計すると結構な量になり、指定数量を超えるのも珍しくありません。

そういう工場では、従業員全員に乙種4類は取得させるのが普通です。

それに、鉄粉やアルミ粉などの切りくずが出ますので、乙種2類も必要です。
同様に、全員に取得を義務づけます。

> 危険物取扱の資格を持っていたから得した
上記のように、乙種2・4類を取得出来なければ、最悪はクビです。

yuk********さん

2014/7/2316:23:11

プラント設備ですが
乙種で1つの類につき1000円/月手当が支給されます
よって甲種と乙種全類は6000円/月支給です

仕事に直接従事していなくても所持者は一律支給されます。

gab********さん

2014/7/2312:33:04

わずかですがビル管理で働くと資格手当てがもらえます。ボイラーを運転する場合、燃料で使う場合があるので必要でしょう。常に使える状態にするには講習会に3年ごとに受講しないといけないので費用がかかります。特に名前を使っていなくても使える状態にして始めて資格手当てがつくようになってきています。名前を使っていて講習会に参加してないと消防から指導受け、仕事ができなくなります。

uwa********さん

2014/7/2223:52:02

危険物を扱う職場です。
化学工場など。あと、ペンキ屋なんかでも乙4はあった方が良いみたい。
私は乙4と乙1が今、毎月それぞれ200円に甲種が毎月1000円になっています。