ここから本文です

看護師をしています。 5FUという抗ガン剤の点滴を、交換する際に、薬液が手につい...

hanyts0524さん

2014/7/2302:17:19

看護師をしています。
5FUという抗ガン剤の点滴を、交換する際に、薬液が手についてしまいました。
今、すごく不安です。
詳しい方、身体に影響があるのかご存知でしょうか?
よろしくお願

いします。

閲覧数:
9,360
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2302:33:32

薬液が手に付いた際、すぐに流水・石鹸で洗い流しましたか?皮膚に糜爛などの症状が出ていなければ、それほど心配する必要は無いと思います。
ただ、やはり気になるのでしたら医師に相談してみることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skyx_xjpxさん

2014/7/2821:21:28

5FUを素手で扱っている事に驚きです。どんな低レベルな施設なのですか?化学療法を行う病院では取り扱う医療者にも徹底した暴露対策をしているのが当たり前です。
しかも薬剤が皮膚に付着した対策を知恵袋で聞くとか?薬剤は皮膚から吸収、そして外に漏れた薬剤は揮発して呼吸器を通して吸収します。そのため、暴露予防として2重の手袋、シールドつきのマスク、3000mg以上の5FUを取り扱う場合はガウンを装着するのがマニュアル化されています。
きちんとマニュアルを守っているか 、自分の身を守るためにも大切ですよ。もう吸収されて、腎臓から排出されているとおもいますが

ganiosan413さん

2014/7/2309:53:09

まったく!
恐ろしや恐ろしや????だな!
看護師だろ???
やっぱ看護師って馬鹿が多いな。
手にちょっと付いただけだろ???

フルオロウラシル(代謝拮抗剤)

商品名(製造・販売会社)
•5-FU(協和発酵工業)
•カルゾナール(東菱薬品工業)
•ベントン(旭化成ファーマ)
•ルナコール(沢井製薬)
•ルナポン(沢井製薬)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2014/7/2308:39:21

「皮膚」についたのですよね???
傷などのない健康な皮膚・・・

人体の中で外界との間に存在する最大最強の
「バリアー・・・障壁」です!!!

水道水で洗い流せば全く問題なし!!!

こんなことさえ分からない人がその用穴ことをしているとは・・・

恐ろしや恐ろしや????