ここから本文です

孔子についてです。 有子とは、孔子とどんな関係がある人ですか?

まさドル47さん

2014/7/2317:20:38

孔子についてです。
有子とは、孔子とどんな関係がある人ですか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイト67さん

2014/7/2409:37:15

「有子」とは孔子七十子の一人である「有若」の事です。
孔子七十子とは3000人いたとされる孔子の弟子の中でも特に才能に優れた70余人の弟子の事ですので、有若は孔子の高弟という事ですね。
字(あざな)は子有といい、生没年不詳ながら孔子より43才年少とされます。
容貌や言動・行動が孔子に似ていたので、没後には「師」として慕う人が多かった事から「有子」(有先生)という尊称で呼ばれました。

質問した人からのコメント

2014/7/26 09:19:58

抱きしめる 初めて知りました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2014/7/2321:24:24

弟子。

...............