ここから本文です

MMDモデルの髪の毛やパーツが手足にめり込むんですけど、どうしたらいいんでしょう...

nic********さん

2014/7/2323:05:32

MMDモデルの髪の毛やパーツが手足にめり込むんですけど、どうしたらいいんでしょうか?

物理演算に問題があるんですかね?

モーションを読み込んでモデルを躍らせようとすると、髪の毛が普通に体や手足、装飾品にめり込んで貫通してしまうんです。
これってどうすれば直るんでしょう?このままだとどうしても不自然に見えますが、髪の毛を修正する方法はありますか?

また、艦これのMMDの場合、背中にゴツい装備を背負わせて躍らせようとすると、手足を動かしたときに装備と重なってしまうんですが、そういったものって何か解消方法はあるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsa********さん

2014/7/2400:13:19

まず髪の毛からご説明します。
PMXエディタでモデルの剛体設定を見直しましょう。

その前に、モデルの剛体について簡単に解説します。
仮にモデルが長髪の女性(例えばミクさん)でスカートをはいていた場合
・長髪は、体の一部に衝突すると反発するはずです。
・同じく、スカートも体の一部に当たると反発して動きが変わります。
・また、ネックレスや服のリボンなどの付属物でも同じですね。

これらは、モデルに入っている「剛体」の「衝突判定」で設定します。
剛体は、16種類のグループから選択でき、例えば
・体は3番
・髪は14番
とグループ分けし、互いのグループに対して「衝突する」と設定する事で
上記のような、反発が出来る…はずです。

では、問題のモデルの剛体設定がどうなっているのか実際に確認してみましょう。

・用意する物
・MikuMikuDance
・踊らせたいモデル
・踊らせたいモーション(可能ならいくつか別のモーションも用意してみて下さい)
・PMXエディタ

<作業手順>
・1 どこにどう貫通するのかを見定めます。
MikuMikuDanceにモデルとモーションを読込み、再生ボタンを押してとりあえず踊ってもらって下さい。
その際に、
・手足や着衣のどの部分に貫通するのかを詳しくチェックしてみて下さい。(メモを取っておくのが良いでしょう。)
・「上腕では貫通しないが二の腕では貫通する」「ふとももに貫通する」など貫通しやすい場所を確認します。
・同じように「髪のどの部分が貫通するのかもチェックしましょう。
・可能であれば、いくつか別のモーションでも確認してみて下さい。

・2 PMXエディタで、問題の部分の剛体設定を確認します。
・PMXエディタを起動し、モデルを読み込みます。
・PMXエディタの左上に「選択:頂 面 骨 剛 J」と書かれたボタンがありますので「剛」を押して、それ以外のボタンは解除します。
・モデルに入っている剛体が表示されたと思います。
・表示が見にくい場合、PMXエディタ左下の右から3つめのボタン(剛体(線))に切り替えると少し見やすくなります。また一番左のボタン、◎の「ボーン」を押して非表示にして下さい。
・先ほどのメモを見直し、「そもそもその部分に剛体が入っているのか?」を確認して下さい。

モデル作者様によっては、「モデル全体に剛体を入れてない場合もあります」
大きな理由として、剛体の形は「球体」「直方体」「カプセル」の3種類しか利用出来ず、モデルの体格によってはカバーさせるのが困難な場合があるからです。
また、剛体設定にはある程度の経験と知識が必要ですので(トライアンドエラーでテストすれば良いだけの事なんですけどね)、モデラー様の技量と経験が試される部分でもあります。

・3 問題の箇所に剛体が入っていた場合、剛体の衝突判定設定を確認します。
・「Pmx編集」窓の「剛体」タブを開きます。
・「PmxView」窓で、表示されているモデルの問題の部分をクリックします。
・「Pmx編集」窓に、その剛体の名前が表示されます。
・ここでまず「グループ」の番号を確認して下さい。(できればメモしておいて下さい)
・次に、髪の毛の剛体を同じようにクリックし、同じくグループの番号を確認します。
さて、最初でご説明したように剛体には「衝突」「非衝突」の設定ができ、Pmx編集窓の剛体タブの中、「非衝突グループ」の16個のチェックボタンで切り替えが可能です。

ここで問題の部分の互いの剛体が、正しく「衝突」になっているか確認してみて下さい。なっていなかった場合、非衝突グループのチェックを外す事で「衝突」に切り替えられます。

・4 問題の部分に剛体が入ってなかった場合
…がんばってくださいね。剛体入れるの結構大変ですけど。まあ慣れればできますよ。
最後に、「Pmxエディタでモデル改造した場合は、必ず別名保管」して下さい。元のモデルに上書きしないように注意して下さい。また、剛体設定は「トライ&エラー」ですので気が済むまでとことん設定を煮詰めて下さい。

…次に装備ですが
・基本的に艦むすは、踊るための衣装ではありません。
・その為、戦艦クラスの艦むすともなるとまともに踊れないはずです。(そもそも動けるんでしょうか?w)
・一番簡単なのは、装備を外す事です。
・「装備が邪魔で踊れない」モーションも面白そうですが、わたしはモーション苦手ですので、その辺は他の方の回答をお待ちしております。

…それでは楽しいMMDライフを!

質問した人からのコメント

2014/7/30 17:29:02

感謝 剛体を加えるのは苦労しましたが、何とかなりそうです。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる