ここから本文です

嫁と舅&姑(私の両親)どちらの見方に付くべきでしょうか? 40代男性、既婚、子...

kat********さん

2014/7/2407:50:08

嫁と舅&姑(私の両親)どちらの見方に付くべきでしょうか?
40代男性、既婚、子供がいます。

妻と私の両親が不仲です。
先日、妻と家を新築させる件で大喧嘩になりました。

妻が私の父

に電話で喧嘩になとた件を話したら
父が妻に『喧嘩の原因はなんだ?』
妻『建築について言い合いになりました。』
父『そんなんじゃない。あんたの性格が悪いからだ!さっさと離婚しろ!』と言ったそうです。

妻は私にかなり怒り、父の暴言を私の親に注意しろと言ってきます。
私は妻に『あんたがきつい言い方でもしたんだろ!俺はその電話の会話は聞いてないんだから知らないよ!』と言ったらますます怒りがおさまらないようです。

日頃から両親は私の前では文句も言わず機嫌がいいんですが、妻曰わく私がいないところで妻にだけ文句や嫌みを言うらしく、妻はいつも『私は義理だから言い返せないから、あなたがちゃんと両親にちゃんと言って!』と言ってきます。

私はその場にいなかったわけだし、もう70才の両親に今更言う必要ないと思っていますがどうしたらいいと思いますか?

因みに建築に関しては妻も頭金を出してるので経済的な理由ではなく方向性の違いからきたものなので趣旨とは関係なく、嫁と私の両親の板挟みの対処方法をご伝授ください。

補足妻は舅に『あんたが性格悪いからだ!離婚しろ!』と言われて以来、両親に相談の電話はしないようにしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2014/7/2410:01:28

簡単ですよ、あなたが奥様の味方をすればいいだけです。嫁にだけ悪口や嫌味を言う両親って70歳にもなってみっともないですよ。貴方がた夫婦に文句があるならそろっている時に助言するか、息子のあなたに伝えるべきです。あなたも奥様に「あんた」と発言している所からみて奥様を大切にしていらっしゃらないのでしょう。

まず、奥様が悪いところは夫婦ゲンカを報告したこと。いい年なんですから夫婦の揉め事は他人に漏らす必要はありません。でも義父の言い方は大人気ないというか家族としての一線を越えています。怒りにまかせて"離婚しろ”はあり得ません、もっと温和に話をすべきです。そして貴方は両親の味方になるのは家庭崩壊の初期です。同居なさるのか分かりませんが、このような考えではこの先上手く行く訳ないですよ。奥様に非があっても理解のあるふりをし、両親にもやんわりと伝える技量が必要です。板ばさみの対処法はあなたの対応次第です。

質問した人からのコメント

2014/7/29 21:50:32

ありがとうございました。
真摯に受けとめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2014/7/2519:16:18

何故、世間一般では『親と妻が揉めたら妻側についておけ』って言われるか、考えた事がありますか?

親とは喧嘩しても、疎遠になったとしても、修復出来るし、縁は切れないし、蟠りはいつしか解けます。

でも、妻は元々、他人なんですよ?紙切れ一枚で又他人になっちゃうんですよ?

もし、このまま質問者さまが自身のご両親と妻の間に入らず、妻を擁護しなかったらどうなるでしょうか。

確実に介護のお世話は手伝ってくれませんね(介護義務は嫁にはない)。

家も奥さんも頭金を出しているんでしょう?
「あなたが実家に行くのは止めませんが、私が住むこの家に義両親は入れないで」って言われますね。

どっちも正論ですね。

せめて、父親に「ウチのに離婚しろって言ったの?」ぐらいは確認しましょうよ。
親に暴言を謝らせるのは無理でも「ゴメンな。オヤジが何か言っても気にすんな。俺はお前と別れる気なんてサラサラないから」ぐらいは言えるでしょう。

ご健闘を祈ります…。

ten********さん

2014/7/2518:25:47

貴方が奥さんと出来る限り長く
出来る限り円満な人生を歩みたいのでしたら
味方する相手は 守るべき相手は
奥さんです
なのですが 単純に奥さんの味方をすれば良い訳では
ありませんね
自分の親と妻の間に結婚した全ての男性が
立つ事になる訳ですが
妻の味方をしつつ妻を守りつつ
自分の親と妻の関係が悪くならない様に
如何に出来るのかが
夫・息子である男性の
力量、スキル、器量と言った事になります
男性が力量不足、スキル不足、器量不足だったならば
当然 妻と親の関係を構築する事は、出来ません
親は新築に対して土地を提供するとか
資金を提供するとかがあるのですか?
こうした場合 一番お金を出す人が
一番の発言権がある事になりますが
その辺りはどうなのですか?
何があったにしても
親に発言権があったとしても
奥さんに対する発言は、ひど過ぎますので
親を注意すべきですし
親に奥さんに対して謝罪させるべきです
どう対応出来るのかは、
貴方の力量、スキル、器量次第です

sas********さん

2014/7/2410:17:05

結婚してたらまずは妻でしょう。こんな簡単な事を主人が質問してたら泣きそうですよ…夫婦の事に口出ししちゃう親に育てられたら解らない物ですか?

min********さん

2014/7/2409:21:04

自分の親のほうが 大切なんですね。

奥様が かわいそうですね。

いるんですよ、あなたみたいな男。

自分の親が、他人様の娘さんに、嫌がらせしているのに あくどい親の味方する男。

あなたの奥さん、あなたのご両親に いじめをうけてるじゃないですか。
あなたの見てないないところで。

奥様に あやまることすら できないんだろうな。

そんなに いやな思いや 苦労をかけて、
頭金まで出してくれる人。。。
奥様を守れない男って あなたのことですよ。

tmr********さん

2014/7/2409:03:44

相談者(ご主人)さんがもっとしっかりしないと、奥様は立場がありませんよ。

せめてご両親に、何か言いたいことがあるのなら、自分に直接言って欲しいと。

自分がいないところで妻にこそこそ言うのは辞めて欲しいと。

離婚しろ発言については、自分達夫婦のことに口出しは一切するなと。

これくらいのことははっきりとご両親に伝えるべきです。
相談者さんが守るべき人は妻と子供ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる