ここから本文です

液体洗剤の「さらさ」は中性洗剤ではないんですか?

mff********さん

2014/7/2412:36:59

液体洗剤の「さらさ」は中性洗剤ではないんですか?

我が家にあるさらさは、液性のところに“中性”と書いてあります。
しかし、おしゃれ着洗いの中性洗剤によく書いてある「洗濯表示に中性と書いてあるものも洗えます」というような表記がなく、なんとなく気になって調べてみたら、どこを見ても“弱アルカリ性”という文字が…。
容器の説明を隈なく見ましたが、弱アルカリ性という文字はありません。
仕様の変更などがあったのでしょうか?それともまさか誤字?
買ったばかりの中性洗剤で洗わなくてはいけないお気に入りの洋服をさらさで洗ってしまったので気になります。(てっきり中性洗剤だとばかり思っていたので…)
詳しい方がいたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinokoさん

2014/7/2501:41:15

「さらさ」は、クエン酸系の洗剤です。
酸性です。
中性洗剤と同様な使い方ができます。
なんで、酸性かというと、我々の肌が弱酸性なので、それに、合わせることで、肌への刺激を押さえたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2014/7/2423:33:18

基本的に中性洗剤指定の洗濯表示の衣類はウールや洗えるシルクなどの動物性繊維です。

一般的な液体洗剤(普段着用)の多くは液性が中性であっても、毛や絹は用途に入っていないことが多いです。アクロンやエマールといった毛・絹用の中性洗剤とは目的が異なること、ほぼ影響はないですがタンパク分解酵素など動物性繊維を洗うには適さない成分が入っていることなどが要因です。

まあ、ウールを雑に洗って縮みにくいのはウール用中性洗剤ですが、その差はわずかですし、取扱いに問題がなければ『綿・麻・合成繊維用』の中性洗剤で洗ったからと言って駄目になるというものでもありません。

ですが問題がおきてもメーカーの用途外ですとクレームは受けてもらえないので、相応の覚悟の上でお使いください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる