ここから本文です

観賞用ミニパイン(姫パイン)の育て方。

maichanqqさん

2007/10/2618:59:29

観賞用ミニパイン(姫パイン)の育て方。

沖縄でミニパインと花パインをたくさん購入してきました。
毎年ミニパインを買って来てクラウン挿しをしてみてもなかなか育ってくれません。

今年は新たな試みで数個はお水にいけておいて根が出てから植えようと思っています☆

そこで質問なのですが、植える「土」はどのような土が一番適しているのでしょうか?
沖縄の赤土に似たような土がいいと思っていますが、それに代わる土はありますか?

詳しい方、よろしくお願いします。
また、パインを育てる際のアドバイスもいただけたら嬉しいです☆

お願いします!!!

閲覧数:
22,405
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/3002:05:41

【置き場所】 高温多湿で、強光を好むので、明るい場所に置きます。光は強いほど斑の色が鮮やかになり、弱いと斑の色があせてきます。
【温度・越冬】 生育適温は20~30℃程度です。5℃程度には耐えますから、室内なら越冬は容易です。
【水やり】 葉から養水分を吸収するので、生育期には常に葉筒内には水を貯えておくことが大切です。冬は葉筒に水を貯めないよう乾かし気味にします。
【肥料】 夏の生育中のみ緩効性肥料の置き肥か、液肥をときどき与えます。
【植え替え】 5~6月が植え替えの適期です。株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えます。ただし、一度開花した株は新しく育てなおします。
【殖やし方】 子株か実の上に着いている芽を切り離して植え付けます。
【花の咲かせ方】 ある程度の株の大きさになると、アナナス類は全て開花処理によって開花させることができます。専用の薬剤として「エスレル」という薬が市販されています。

エンゲイナビより抜粋

参考サイトがあります。詳しい育て方があります。よく分かりますよ。

ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/ha_00019g.htm

観葉植物百貨
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/paine3.htm

ブルーミングスケープ
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83p%83C%83i...


http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/index.html
http://www.geocities.jp/nis_mo_mi/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「花パイン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。