ここから本文です

カポック(シェフレラ)の増やし方教えてください

tan********さん

2014/7/2420:30:46

カポック(シェフレラ)の増やし方教えてください

今年の初春大き目の鉢40cm×40cm 33L に植え替え追肥もしていたら見る見る育ち鉢底から170cmくらいです この春初めて花が咲き~梅雨明けの今、実が色づいてきました

①これは種ですか?まけば芽が出るのでしょうか?
②下からすぐの横伸びの枝(長さ70cm、太さ2cm)を切って挿し木の方法?

枝と葉が密集して、しっかりした枝はメインにして増やしたいのですが枯らすのならこのままで来年もっと大きな鉢に植え替えようかと思いますが やはり横に伸びた枝がしっかりしてるので増やしたいのです、良い方法があれば教えてください、お願いします。

※画像で見えてませんが右に大きく伸びた枝を左からヒモで引っ張って起こしてます

挿し木,カポック,鉢40cm×40cm 33L,枝,シェフレラ,仕立て方,シュフレラ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2014/7/2421:24:06

どのような植物でもそうですが、シュフレラも鉢を大きくすれば大きくし
た分、株もそれに合わせて大きくなっていくので、鉢は少し小さめ小さめ
で鉢増ししていった方が良いと思います。

株が随分乱れています、この様な姿は、脇芽をたくさん出してしまったか
らです。脇芽の頂点が沢山出来てそれぞれに伸びだしたのです。

細い枝は挿し木でも良いですし、太い枝は取り木の方が良いでしょう。
6月中の方が良いのですが、今なら活着すると思います。早めに行ってく
ださい。(挿し木5月~8月頃まで)

挿し木でも取り木でも、枝先近くなどで切ってしまう場合、そのままにし
ておくと、そこから箒状に枝が広がるので、枝元近くで切り落とし、切り
口には殺菌の為に癒合剤(トップジンMペースト)などを塗っておいた方
が良いでしょう。

1の答え・・そうです。種です。花後、緑色~赤くなって実が落ちます。
蒔けば芽が出ます。我家も種まきして発芽しました。何十本も、、。
2の答え・・太さが2㎝もあるのなら取り木ですね。挿し木は発根しず
らいと思います。

鉢は変えずにこの大きさでいった方が良いです。大きくすればしただけ
株が大きくなるだけですが、それをお望みなら良いと思います。

仕立て方はその方のお好みです。よこばり性の株でも直立性でも、それ
なりに美しさがあれば良いのではないでしょうか?
でも、これだけ大きな木なので、中心になる茎だけは崩れる姿にさせず、
しっかりと直立させて仕立てる方が、株全体が崩れないと思います。
また、置き場所によっての仕立て方もあると思います。

大株にした場合は植え替え時の作業、移動などは大掛かりな事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/29 02:03:20

解かりやすい回答ありがとうございます 取り木にしてみます 鉢を大きくしてゆくときりが無さそうなのでこれで数年管理してみます 種も来年の春にでもまいてみます ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる