ここから本文です

アルバイトをしているのですが、サークルとの両立で困っています。

kak********さん

2014/7/2422:36:08

アルバイトをしているのですが、サークルとの両立で困っています。

私は大学生であるサークルに入っています。そのサークルで、来月の8月から12月にかけてイベントに向けた練習が始まるのですが、その練習が毎週何曜日と曜日が決まってないため、曜日固定のアルバイト先に迷惑をかけてしまい、いま解雇の可能性が出ています。

そのイベントの練習の日程はリーダーが決めていて、必ず2日3日の間隔で入っています。原則練習の不参加は周りに迷惑をかけてしまうとのことで認められていません。
そして私は週4日(月水金土)アルバイトをしています。月のシフト希望は前の月の第三週頃に紙が用意されているため、そこに希望を書き込めるようになっています。日によってはアルバイトの曜日と練習が被ってしまうため、同じ勤務しているある先輩と相談をしてその被ってしまう曜日は休み希望を出し、その代わりに普段休みである曜日に出勤希望を出して提出しました。(その先輩に相談した理由は、他の先輩方が店長よりも偉いから相談しなと言われたためです。)
先輩方は、そこまでシフトのことは考えなくても大丈夫。何かあったら自分達が変わるかしもうちょっとゆるくいこうよ、といったアドバイスをくれていたので甘く考えていました。

ですが、後日店長から連絡があり、「シフトを確認したが面接のときと話が違う、これじゃもう雇えない。次の出勤日に話し合いましょう。」と言われてしまいました。よくよく考えると、自分の勝手で迷惑をかけてしまっている事の重大さに気づき、申し訳ない気持ちになりました。てすが、現在のアルバイト先はまだ2ヶ月ほどしか勤務していない上にとても気に入っていて正直やめたくはありません。しかしイベント練習は12月まで続くので、毎月迷惑をかけてしまうことになってしまうためら辞めざるを得ないと思っています。

この場合後日の話し合いでは、もう解雇の話になるのでしょうか?
もし今後についての話し合いになれば、自分はまだ続けたいという思いも含めて自分と思いを伝えるべきでしょうか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/7/2510:31:34

経営側に立ったことはありませんが、バイトで新入りの高校生が急な欠勤もしくは長期のテスト休みをとったときにそのしわ寄せを受けていました。(急に○○が入れなくなったから代わりに出て、とか、前後1時間ずつ延長で、とか)

店長からしてみれば、話が違うと思って当然ですし(これが勤務後2年だったら、信用もあって融通もきかせてもらえるんでしょうが…)、貴方も迷惑をかけるなら…と辞める覚悟もおありのようですから、そういうスタンスでいた方が良いと思います。
イベントは毎年でしょうか? それなら、辞めるしかないと思います。

もし、イベントが今回限りで、今貴方が辞めてシフトが何とか回るのであれば、イベントが終わったときにもう一度雇用してもらえないか、このアルバイトが好きで頑張って行きたいんだ、と伝えてみても良いかもしれません。

世の中にはふたつ(もしくはそれ以上)のことを天秤にかけずに両立できる人もいるんだと思います。貴方ももしかしたらそのタイプなのかもしれませんが、今回は他人が決定していることに従っての二足のわらじですから、どちらか一方に絞った方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/7/27 23:06:16

降参 お二方回答ありがとうございました。
後日、バイト先に行くと既に解雇の方向で話が進んでおり、代わりの新人も雇ったとのことでした。ですので、私は残り数日の勤務となりました。
さらに提案していただいた通りイベント終了後に再度雇用してもらえるか聞いてみたところ、構わないとのことでした。
これからはうまく両立できるようがんばっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2014/7/2510:25:13

まず前提として、その先輩が偉いといっても、あくまでアルバイトの方ですよね?
あなたを雇うか決めるのは店長であって、その先輩ではありません。

練習が被ってしまうので休みたい、シフトの曜日を変更してほしいということを先に店長に相談した方が良かったと思います。

すぐ解雇の話になるかは分かりません。ただ雇う側としては、いくら代わりに出る人がいても、相談を欲しかったのではないでしょうか?

続けたいのなら謝るしかないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる