ここから本文です

差し歯にするか、ブリッジにするか悩んでいます。 前歯両方2番が根だけです。 ...

lep********さん

2014/7/2507:53:48

差し歯にするか、ブリッジにするか悩んでいます。

前歯両方2番が根だけです。
そして、前歯右1番がすこし出っ歯で更に少し詰め物してあります。

先生が言うには、根は使えるので差し歯も

出来るのだが、前歯右1番の影響もあり、歯並びがガタガタになり、隙間があるため差し歯にした際の予後が悪くなる(膿が溜まって腫れたり)懸念があるとのことでした。
ブリッジにするとなると、6連ブリッジです。こちらのデメリットは、健康な歯を削らなければいけない、とのことでしたが、それによって何か悪影響はあるのでしょうか…?

つぎの受診までに考えておいてねと言われて、どうしようか本当に悩んでいます。

また、現在仮歯(練って作っていたもの)が入ってますが、色が不自然?透ける感じがないというか…なんですが、差し歯やブリッジにしても同じなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/7/2508:56:54

その先生の言う通りだと思います。
まずは、せっかく残っているのですから差し歯からしてみたらどうでしょうか?
それでも膿が溜まったり腫れたり等の症状が出てきてしまったら
そのときこそブリッジでいいと思います。

確かに健康な歯を削ることに関しては抵抗は多少ありますが
例えばブリッジにしたとして、被せてあるから決して虫歯にならないというわけではありません。
金属の隙間から物が入りそれが虫歯になる原因にもなります。
そういった場合、ブリッジですから全てを除去してまた再作成ということになり兼ねません。

また、仮歯に関してですが
所詮、仮歯ですので、仮歯に色までを求めないでください^^;
実際出来上がってきた金属は素人さんにはそれがブリッジなのか等は
分からないと思いますよ^^
作成するときに、色の調整もしてくれます。
ですので、そこは気にしなくても大丈夫ですよ^^

質問した人からのコメント

2014/7/25 09:16:16

そうですね、せっかく残せる歯があるのだから、大事にしたいと思います。
これからは定期的に歯のメンテナンスも受けて、より大切にしなきゃと痛感してます。
アドバイスを受けてやっと決断できました、ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる