ここから本文です

トイレのリフォームについてご意見・アドバイスをお願いします。② 今使っている便...

sun********さん

2014/7/2519:59:13

トイレのリフォームについてご意見・アドバイスをお願いします。②
今使っている便器は時々軋む音がしたり、便器が汚れやすく頻繁に掃除をしないと水回りが黒ずんでしまいます。

最近の便器は汚れが付き難く、掃除も簡単と聞きましたが本当なのでしょうか。
また高齢者が時々粗相をしてしまうのですが、どういう便器を選べば良いでしょうか。
メーカー名と品番を御存じに方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rud********さん

2014/7/2816:14:43

TOTOのネオレスト
INAXのアステオ、サティス

…あたりが手入れしやすいと思います。
我が家はネオレストにしました。
便器の内側も汚れがつきにくくて使い勝手がいいです。

リフォームの際にだいぶ悩みましたが、業者をいくつか
見て、最終的にここ↓にお願いしました。
http://www.newrestroomreform.com/
予算よりかなり安く収まりましたし、対応もしっかりしていて、
良かったです。

ご高齢の方がいらっしゃるとのことですが、
ほかの方も書いてますが耐水性のフローリングなどが
良いかと思います。
それと、手すりを付けるとより安心でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aar********さん

2014/7/2521:23:50

お掃除が楽な便器はあります。
便器の内側に汚れがつかないコーティングを施しています。
TOTOは見えないところまで施しています。
リクシルは見えないところは施していません。
便器に関してはTOTO一択だと思います。
「高齢者が粗相を」ということですが、外側にこぼすのは便器の問題ではありません。床材を耐水のフローリングや、TOTOのハイドロテクトなどの材質を使用して掃除を楽にするのが良いと思います。
腰壁までをアイカのメラミン板を使用して掃除を楽にするのも良いですね。

もしも施工するならば、床壁共に既存のものは撤去してから施工しましょう。古いものを残すと悪臭が残る場合があります。

don********さん

2014/7/2520:47:41

大手衛生陶器メーカーの商品であれば、陶器としての品質が向上しているだけでなく、表面コート技術も進化しているので、防汚効果が高くなっています。

便器自体というよりも、脱着やリフトアップが容易な温水洗浄便座、こぼしてしまった場合にも容易に清掃のできる床材や壁材、安定した姿勢を維持できる様に手すりやバーを設置するなどが考えられます。

商品の品番云々よりも、いくつかのリフォーム業者に予算と希望条件を伝え、商品や改装プランを提案してもらわれればよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる