ここから本文です

ベーシストの先輩方、こんばんわ。 スラップにちいて教えて下さい。 サムピング...

wts********さん

2014/7/2521:14:01

ベーシストの先輩方、こんばんわ。
スラップにちいて教えて下さい。
サムピングの連打についてなんですが、ポンピングだとなかなか連続で出来ません。
四発位で息切れします(*_*)
例えば四

弦で00300300(ミミソミミソミミ)と八分で弾く時です(ちょっとロックっぽい感じです)。
こんな時はどう弾いたらいいのでしょうか?
もう気合いでしょうか(笑)
自分はベースを高めに構えるスタイルです。

お忙しいところ、宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evi********さん

2014/7/2522:08:02

質問者さんの頭の中にあるニュアンスと同じかどうかわかりませんが、ロックっぽくという雰囲気で想像してみますね(笑)
ポンピングだけでは追いつかないスピードだと仮定します

もし自分なら、サムアップを入れますね
0の部分をサムダウンで、3の部分をサムアップで弾きます
もっと荒々しくいくなら、3をプルで弾くかな

もしこれが一小節でなく繰り返すとすると
最後の00をアップダウンにしますね

わかりずらいな(笑)
サムダウンをD、サムアップをU、とすると
DDUDDUDUといった感じです
最後をアップにすれば、繰り返しの頭でダウンで入れます

ここらへんはギターのピッキングを想像してもらえればいいかと思います

サムアップ・ダウンは早い話がピックの代用なのでね(^^)

では

  • 質問者

    wts********さん

    2014/7/2522:20:15

    回答ありがとうございます!
    サムアップですか!?(*_*)
    今やってみたのですが、アップの部分の音が上手く出ませんf(^_^;
    それから、3をプルというのは、4弦をプルするってことですよね???
    すいません、自分初心者すぎて分からなくなってきました(笑)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/7/25 23:32:02

詳しく教えて頂きありがとうございました!
他の方も回避頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adn********さん

2014/7/2521:19:50

003003って0の部分は左手のゴースーノートでは?全部右手でやるんなら気合だな(笑