ここから本文です

気象に関して全く知識がありません。教えて下さい。 最近 東京平野部でもゲリラ...

リンリオさん

2014/7/2522:35:05

気象に関して全く知識がありません。教えて下さい。

最近 東京平野部でもゲリラ雷雨が多いです(><+)
あさっての日曜日も平野部でゲリラ雷雨があるとのことです。

寒気が入ってくるとか…そんなことは天気予報で言っていませんでした。
日本海側の方から、帯状に雨雲がやって来るようですが、あれは梅雨前線ですか?
もしそうなら、北陸地方や東北地方が梅雨明けすれば、
ゲリラ雷雨は今後起こりにくくなりますか?
ゲリラ雷雨と梅雨前線は関係ないですか?

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

2014/7/2522:59:28

ゲリラ雷雨と梅雨前線は、現象の次元が違います。

ゲリラ雷雨は、突発的局地的な雷雨発生を言うようです。
発生機構の定義ではありません。

梅雨前線とは、6月初めころ、太平洋高気圧から吹いてくる温暖湿潤な南西風(空気塊)と、オホーツク海高気圧から吹いてくる寒冷湿潤な北東風(空気塊)が日本の上空で接触し前線をつくるものです。
北東高気圧が強ければ上空に寒気を送りこむことになります。

日曜日の前線と寒気は、中国大陸上空で、台風から温帯低気圧(大陸の寒冷気塊が裏側に回り込みました)となった低気圧が前線とともに進んでくるもので、かなり大きな低気圧(寒冷気塊を連れています)が通過するので、すでに暑く湿った日本上空へ寒気が乗りかかるからです。

おっしゃるように、梅雨前線がなくなって日本列島上が強力な太平洋高気圧に覆われれば、今日のように大気は安定しますが、大きく発達した積乱雲がかかって雷雨となる場所もでてきます。

質問した人からのコメント

2014/7/26 20:40:42

降参 勉強になりました。
どうも有難うございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる