ここから本文です

母親失格の49歳 パート主婦です。土日部活の弁当が毎回コンビニ弁当のかたいらっ...

may********さん

2014/7/2609:39:19

母親失格の49歳 パート主婦です。土日部活の弁当が毎回コンビニ弁当のかたいらっしゃいますか?

ソフトボール部高校生の娘の部活の弁当が作れません・・・

平日は、5時半に起きて 昨夜のおかずの残りを1品、夜のうちにキンピラや煮物を作っておき、朝は揚げ物と卵焼きを作り ご飯とともに詰めています。

子どもは 浪人生・高2・小4不登校です。夫は2交替の泊まり勤務。

朝食後洗濯を済まし、簡単に片づけて9時から3時までのパートに行きます。

体力的にしんどくて、土日はぐったりで寝坊してしまい、部活の試合が土日に入る娘に弁当が作れなくて困っています。

他の生徒さんはちゃんと弁当を作ってもらっているようですが、我が家は毎回コンビニ弁当で・・・ 気が引けますがどうにもしんどいんです。

時々、試合送迎があたり、朝6時に送迎に行ったりします(これも私にとってはかなり負担だと感じてしまいます)

できれば送迎もしたくないですが、田舎の学校なので交通網が不便で試合は毎回親送迎です。

そして夕方以降はもう家を出たくないので、「部活で疲れたから学校に迎えに来て!」のメールにも冷たくあしらってしまいます。

「文房具を買うので車で連れて行って!」 も断ってしまいます。

母親として冷たいですよね・・・

娘がかわいそうだと思うのですが、自分の体が持ちません。

しかし、このくらいはどこのお母さんも普通にこなしてらっしゃるので自分は甘えてるんだなと反省はしてます。

気合いが足りないんでしょうか。

土日弁当が毎回コンビニ、って方いますか?

補足3年前にうつを患い、今は治っていますが 頑張りが効かないようになってしまいました。家事も実に適当で、お恥ずかしいくらいです。子供は3人とも お手伝いを全くせず、しつけ失敗です。私自身は親が片親でほとんど家にいなかったので、弁当はじめ夕食も自分で作っていましたが、子供に言い聞かせても馬の耳に念仏・・・私自身が母親として不十分なので子供も言うことを聞かないのでしょうね。本当に情けないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2014/8/108:23:25

私にも3人の息子が居ます。
現在は末っ子が高校生になり少し楽になりました。
と言っても小学生から3人とも野球をしていたので土日の弁当は何十年もしてます。
去年度までは三男が外で野球をしていたので結構忙しかったです。
また中1の終わりから中2は不登校だったので学校へ送り迎え。(保健室登校させてました)
もちろん仕事もしてます。(母子家庭です)
今年に入り長男が娘を連れて帰ってきたので現在は2歳の孫娘の母親代わりでもあります。
で、本題ですが…
私はダメな時(疲れてとか)は、高校生には500円持たせ買わせます(笑)
平日でも土日でも。
毎回はお金が持たないので作りますが(-_-;)
長男、次男は働いているので「ゴメン」で勝手に買って食べて貰います。
余り深く考えずに出来る範囲で良いと思います。
自分で選ぶのを嫌がって無いなら、それくらいお願いしちゃいましょ。
頑張りすぎても良くないですよ。

質問した人からのコメント

2014/8/1 08:28:36

みなさんありがとうございます! 弁当に加え、車送迎もたびたびになると、「もうかんべんして・・・」と思ってしまうダメな母親です。できる範囲で頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/7/3015:30:00

それでよいと思います。

娘さんがコンビニ弁当が嫌なら、土日だけでも作ってみればよいですし、私は土日くらいは買った方が嬉しかったタイプです。

貴女はきっと尽くして尽くして自分が擦りきれていることに気づけない優しい女性なんでしょうね。
いいのですよ、貴女が頑張れないところがないとお子さんたちはますます貴女を使います。
きっぱり断る(体力的に大丈夫でも)、自立を促すのも貴女の仕事。

私も四人兄弟で育ちましたが、母が倒れたときには頑張って夕飯の支度を兄弟としましたよ。
お母さんが足らないところがある方が子供はしっかりします。
貴女のお子さんたちが甘えていられるのは貴女が頑張って家事育児仕事を回してきたお陰なんですよ(*^^*)

mss********さん

2014/7/2701:13:13

失格…ですか?
凄く頑張ってると思いますけど…

逆に土日の弁当がコンビニって普通じゃないんですか!?
一昨年まで高校生でしたが、僕は土日の部活や大会の時はコンビニでパンとか買って食べてました。それと家でおにぎり2つ作って持って行ったり。
ちなみに僕の学校はかなりの強豪校でしたが、部活の友達もみんなコンビニで買ったもので済ましてましたよ(フライドチキン1個の人もいました笑)。

娘さんがワガママすぎです!
「部活で疲れたから学校に迎えに来て!」って、俺だって練習でめっちゃ疲れてたけど毎日片道1時間自転車こいで帰ってたよ!甘えんな!
って感じです(−_−#)

あまり無理しないでください。
土日ぐらいは娘さんにお昼を作らせた方がいいと思います。

whi********さん

2014/7/2610:32:55

質問者さんはとても頑張っていらっしゃるんでしょうね。
私はどちらかというと質問者さんとは逆な感じです。

子どもら(二人とも成人しています)が、仕事帰りに買い物に行きたいとか言うとわりとホイホイ車を出します。
あまりその辺にこだわりがないので、言われれば別にかまいませんよ、って感じです。
断ることがまずないので、逆に子どもらが「本当にごめん、無理ならバスで行くから」と恐縮するくらい。
部活のお弁当も、主人は前の晩に詰めればいいだろう、とか、自分で作らせろ、とか、コンビニで買ったっていいじゃんなんて言いましたが、私がそれが嫌だったので主人の釣りに付き合っていた頃は4時起きとかでお弁当を作ってから、釣りに出かけていました。

ただ、その分、普段の家事は・・・・・・・・・・・・・・

扶養範囲内のパートをしていまして、一日6時間勤務、週休3日ないし4日という状況です。
惣菜が割高に思えるので一応全部手作りですが、○○の素、みたいなのはバンバン利用しています(それって手作りじゃないと叱られそうですが)
勉強熱心でもないのでレパートリーは少ないです。
洗濯は毎日。
朝時間がないな、と思われるときは、前の晩に洗濯をして外に干してしまいます(夜風に当てちゃいけないみたいなことも言われていますが)
掃除は目についたところだけ。
なので来客があるときは数日前から大掃除になります。
が、仕方ない、自分の不出来が招いた事態なので。
先述の夜の車出しについても、「じゃあ帰りになんか食べて帰ろうか」みたいなことも多々あります。

私はこんな風ですよ^^;
そりゃー何事にも行き届いた環境がいいには決まっていますが、時間の問題や体力との兼ね合いなど問題はありますよね。
私は、家事をキッチリやりすぎてその他が窮屈になるくらいなら、多少はだらけててもいいじゃないと思うタイプなので、子どもたちのことに使う体力も精神力も残っているのでしょうね。

wdy********さん

2014/7/2610:16:37

あの…高校2年て…自分の事は自分でさせなきゃ…

何もかも親がやってたら身が持ちませんよ…

自分の弁当くらい自分で作らせたら?

poq********さん

2014/7/2610:09:18

毎日お疲れ様です。
お弁当きっとこったものを作っているんでしょうね。
すごいと思います。
うちはまだ子供が小さいので毎日主人の分と合わせて3個のお弁当を作りますが、冷食に頼る日々です(笑)

私がまだ独身時代家の母は毎日お弁当を作ってくれましたが、私が偏食なのもあって、冷やし中華だけやチャーハンだけ、焼きそばだけと言うメニューを毎日繰り返してました。
今となっては、笑えますがコンビニで良かったのではないかと母と話してます。

コンビニ弁当がいけないわけではありませんが、栄養面や塩分やカロリーのとりすぎが心配ですよね。

肥満に繋がるし…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる