ここから本文です

会社の先輩に嫌われました。どうすれば良いでしょうか。 1ヶ月ほど前、会社内...

nya********さん

2014/7/2611:20:35

会社の先輩に嫌われました。どうすれば良いでしょうか。

1ヶ月ほど前、会社内の同じグループ(3名体制)の10歳以上離れた男性に、素面の状態で、抱きつかれ、キスをされそうになりました。残

業で、他の人たちは帰り、私とその男性しか残っていないときの出来ごとでした。

その男性も既婚者(子供なし)でしたし、最初は事を穏便に済ませようと、信頼できる上司にのみ相談をしました。主人と上司は私の意向を組み、様子をまずは見るということにしました。

しかし、事の翌日出社したものの、それ以降、結局、体が拒絶を起こし、会社に行けなくなり、事態を重く見た上司が、トップに話をし結果男性は解雇。

私は、一週間休むように指示かあり、少し前から会社に出社するようになりました。

今回ご相談したい内容はここからです。

同じグループの年上のもう一人の女性の私に対する態度が、このこと以降180度変化しました。

私に対して冷たい視線、汚いものを見るような目でみる。
受け答えに笑顔なし。
最低限の会話しかしなくなる。
長期休んだことの菓子折を顔をひきつらせながら、全力拒否。目の前ではないが捨てる など

その態度をとられる度、嫌でも出来ごとを思い出し辛いです。
嫌われた理由は、私が休んだこと、男性が解雇されたことによる負担が増えたことに対することでしょうか。それとも、隙を見せた私に対する軽蔑でしょうか。
いずれにしても、私と彼女の関係修復の糸口を探しています。

グループを変えることは会社の規模が小さいため不可能です。

どなたかアドバイスお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2014/7/2613:16:09

辛いですが、あなたが仕事を辞める、配置換え等が望めないなら、
黙々と仕事をするしかないと思います。

今まで以上に仕事を頑張り、職場に必要なのは解雇させられた男性でなく
あなたなのだとその女性が認めるところまで頑張ってください。

私も昔似たようなセクハラに遭い、身体が冷たくなって萎縮する気持ちは
よく分かります。

隙云々なんて、当事者にしか分からない事です。
誰も見ていない事をいい事に、相手は仕掛けてくるのですから卑怯ですね。

あなたが仕事を今まで以上にこなせば、年上だろうとただの同僚が
あなたを辞めさせる事は出来ないのですから。

最低限の会話、笑顔が無い、仕事に支障が無ければほうっておきましょう。
解雇された男性から何か吹き込まれた気がしますが、彼女は同僚、
家族でもなければ、大切にしたい友人でもないのです。
こちらが割り切って仕事をこなせば、周りも気づいてくれます。

お互い女性ですし、グループや仕事が一生このままかどうかは
分からないです。

どうしても気持ちがついていかず、無理だったら転職だって出来る、と
考えて前を向いてほしいです。

質問した人からのコメント

2014/8/1 15:13:38

がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2014/7/2611:38:43

耐えるしかないんじゃないかなぁ。
どんなアプローチも相手からしたらウザいだけかも。

理由はどうあれ関係改善は無理では?

そういう人と認識してつきあっていくしかないでしょう。

それがスタンダードというわけではないですが、多くの人が深刻さは違えど似たような悩み抱えながら、歯をくしいばって頑張っています。

あなたより深刻な人は(本人の価値観やストレス耐性においてです)辞めざるを得なかったり、上司に相談したり、外部機関に相談したり。充分おわかりかと思います。

そういうつもりなければ、自分で自分の感情を何とかコントロールする以外ないかと思います。

jya********さん

2014/7/2611:38:23

>私が休んだこと、男性が解雇されたことによる負担が増えたことに対することでしょうか。それとも、隙を見せた私に対する軽蔑でしょうか。

どれもあるし、それ以上の想いもあるのかも知れません。

軽蔑とも嫉妬ともとれると思います。
三人のグループは男性1人女性2人の構成だったわけです。

その女性(今問題としている)が結婚していようがいまいが、その解雇された男性に好意をもっていようが・・なんとも思ってなかったとしても

「私じゃなくAさん(質問者さん)に手を出した。しかも、穏便に済ませようとしたのに結果的に解雇させた(解雇したのは会社なのですが・・)」

仕事は確実にやりにくくなったわけです。
その女性は普段からの貴女を見ています・・・・なので、その解雇された男性が一方的に悪かったのならば、貴女に同情こそすれ

そんなに頑なな態度を取らないと思います。
すべては推測ですが、貴女にそういう気分を思わせる態度や行動が微塵もなかったとは思えないです。

それが、その女性の嫌悪感を生み出しているのだとすれば
彼女にとって貴女は恐ろしい存在だと思います。

今回は相手は男性でしたが、次回はその女性に苛められたとして異動や解雇をさせられると感じたとしても・・・無理のない話しだと思います。

貴女は結果的に被害者だったのでしょうけど、同時に加害者でもある自覚があれば
その女性の態度は頷けます。そんなのは貴方(jyakkaru222)の邪推である!

と言うのであれば、彼女もそんな態度をとらないのではないでしょうか?

emi********さん

2014/7/2611:30:05

その女性が嫌悪しているとして、なにを嫌悪しているのかが、
修復可否と可の場合の糸口をみつける手がかりかと思いますが、
わちゃわちゃ動かず、淡々と仕事だけするのがよいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる