ここから本文です

ソフトボールで一番難しい守備位置はどこですか

souryouhuuさん

2014/7/2612:40:05

ソフトボールで一番難しい守備位置はどこですか

補足一番技術がいるのはどこかを教えてもらえたら嬉しいです

閲覧数:
48,934
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/105:11:15

レベルによって変わるとは思いますが、私は、小学生の指導を、20年近くやってきて、チーム編成では、基本的には、バッテリーからなのですが、野球と違い、投手しか出来ない、いや、他のポジションが出来ないのに、投手は出来るタイプもいるので、捕手かなと思います。
次は、サード。投手のレベルが上がれば上がるほど、バントやバスター、スラップやスラッシュなどをやられますので、サードが上手くないと試合になりません。
次は、セカンド。バント守備、ゲッツーで、一塁に動いたり、二塁に動いたり、外野からの中継もありますし、ランナーが三塁にいるときは、捕手から投手への返球のカバーにも動きます。
次は、ライト。ライトゴロを取れるかどうかは、大変重要ですし、一塁のカバーは、毎回大変ですが、必要ですから。
次は、ショート。フットワークと、送球の動作の速さ、強さが必要です。
その次は、センター。
足の速さと、肩の強さが求められます。
ファーストは、捕球出来ないと、問題外ですが、基本的に、他の内野がうまければ動きは少ないし、それほど肩の強さも求められません。
最後が、レフト。
野球では、ライパチと言いますが、ソフトボールでは、意外とレフトに新人を、入れたりします。
動きが意外と単純なのと、ショートがシッカリしているとカバーしていけるからです。
勿論、すべての選手が、運動神経が良くて、肩も強く、足が速いと良いんですけれど。

質問した人からのコメント

2014/8/1 22:13:13

降参 やっぱりキャッチャーが一番難しいですよね。
ありがとうこざいました

「ソフトボール 守備」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayano8carさん

2014/7/3123:01:40

セカンド・ショートだと思います。

鋭いゴロが来ることが多く、ほかにもカットやベースカバーに入ることが多く、常に人一倍状況を考えてプレーしなくてはならあないので一番難しいのではないかと思います。

2014/7/2912:37:52

ショートと、サードです。
ショートとサードは守備範囲が他のポジションよりも広いです。
特にショートは、サードよりもファーストまでの距離が長いため、ボールのコントロールや、スピード、取ってからのモーションを早くすることが必要です。ピッチャー以外の他のポジションは上投げが出来れば良いのですが、ショートとセカンドは横投げが出来ないと、素早く投げることが出来ません。

nfsaigoさん

2014/7/2910:47:49

ソフトボールならサードと思います

投手・捕手を除いて

距離が短いですので、速い打球やショートだと間に合わない打球も飛びますので
また、バント処理などもあります。
さらに一塁から離れているから送球も遠いですからね~


正直、簡単なポジションないですが
一番守りたくないポジションはサードです

wood02160216さん

2014/7/2800:30:31

セカンドだと思います。状況によって動きが変わってくるからです。

aakichiaakiさん

2014/7/2616:34:05

人によりますが・・・。
・ピッチャー 1試合ぶっ通しで投げ続ける体力が必要。
・キャッチャー 盗塁された場合に、セカンドまで投げることができる肩の力が必要。
・ショート セカンド・サードへのカバーがあるので、足の速さ、判断力が必要。

1つじゃなくてすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。