ここから本文です

ハイキューの10巻の番外編で研磨君たちが言っていることはどういう意味ですか?

lov********さん

2014/7/2614:35:20

ハイキューの10巻の番外編で研磨君たちが言っていることはどういう意味ですか?

テコ入れとかなんとか…みたいなやつです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2014/7/2615:03:33

あれはいわゆる「メタ発言」です。

「研磨たちが、作者の古館先生のことを作者として知ってる」という、本来ありえない(漫画の登場人物は、自分たちが漫画の世界にいると知ってるようなもの)ことなのですが、あえてそういう発言をさせることで、メタ発言の意味がわかる人(この場合研磨とか)わからない人(猛虎)のギャップがおもしろい感じになる、ありえないことを言わせるのがおもしろい、というか……

なのであれは、古館先生が実家のお兄さん(でしたっけ?)に「テコ入れか」と言われた。
テコ入れは先の回答者様の通りで、なぜお兄さんがそう言ったかというと、ハイキューは女キャラが少ないとずっと言われてたので、編集部からの指示で谷地ちゃんを出したのか!?ってことです。

わかりにくくてすいません、メタ発言、で検索したみたらいいかもです。

質問した人からのコメント

2014/7/27 20:35:52

なるほど!
よくわかりました(*・∀・)ありがとうございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/7/2716:41:39

人気が低迷してきた時なんかに、新キャラ投入や路線変更をして、人気の持ち直しをはかることを、漫画業界ではテコいれといいます。

谷地さん投入した時に、実家のお兄さんに言われたようですね(笑)それに対しての先生の意見(愚痴?)を黒尾が代弁してくれてるみたいです。

2014/7/2614:45:31

ぐぐってみました

テコ入れ
テコ入れ(てこいれ)とは、期待しただけの効果が得られないでいる、
あるいは状況が悪化している事態に対して、なんらかの改善を行うこと、
またはその改善手段のことである。 テコ入れは、
その主要な意味としては経済における相場の下落(ないし高騰)を人為的に食い止めることを指し、いわゆるてこを使って重量物を持ち上げる(ジャッキアップなども)ことに擬えたものである 。

テコ入れとはこういうことみたいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる