ここから本文です

水が水蒸気になる時、体積はおよそ何倍になりますか? という質問ですが、お願い...

han********さん

2014/7/2617:27:44

水が水蒸気になる時、体積はおよそ何倍になりますか?
という質問ですが、お願いします!

閲覧数:
30,854
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2014/7/2618:09:57

水分子H₂Oの分子量は18なので、H₂Oは1molで18gになります。

液体の水18gは18mL(=0.018L)
水蒸気1molは22.4L

0.018:22.4=1:1244

よって、0℃、1atmのとき、体積は1244倍となります。


大気圧下で沸騰させた場合、100℃の水は100℃の水蒸気になります。
100℃の水は0℃のときと比べて、わずかに体積が大きくなっていますが、ここで考えないことにします。

PV=nRT より

V=nRT/P
=1×8314×(273+100)/101325
=30.6[L]

0.018:30.6=1:1700

よって、100℃、1atmのとき、体積は1700倍となります。

質問した人からのコメント

2014/8/2 14:32:20

抱きしめる 質問の回答ありがとうございました。

「水が水蒸気 体積」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kmc********さん

2014/7/2617:54:39

水は密度が1g/cm^3なので18g(1mol)で18mLです。
これが完全に蒸発すると22.4Lになります。
※1mL=1cm^3

22.4L=22400mLですので
22400mL÷18mL=1244倍

温度・大気圧を加味しない回答ですので本当におおよそですが。