ここから本文です

アメリカのホームパーティのマナーについて。慣れておらずよくわからないので教え...

atb********さん

2014/7/2622:04:10

アメリカのホームパーティのマナーについて。慣れておらずよくわからないので教えて頂きたいのですが、日系アメリカ人の友人宅で開かれるホームパーティに招待され、手土産をどうするかで悩んでおります。

友人に何か持っていくものがあるかどうか確認したら5000円の会費制でお料理やワイン等の飲み物は全て友人が用意するので、何も持ってこなくていいと言われました。

去年もこの友人のホームパーティに会費制で招待されたのですが、その時は手土産でデザートを持って行ったら誰も手土産を用意していなくて、びっくりしました。。。
今回は主催者である友人も何も持ってこなくていいと言っているのですが、前回より豪華に高級ワイン等でもてなしてくれると言っており、やはりそういう場合も会費制とはいえ何も持っていかなくていいのか、持っていくことがマナーなのか迷っています。

アメリカのホームパーティ事情に詳しい方はこういう場合、どうしていますか?また持っていく場合、何がお勧めでしょうか?

ちなみにお料理は専用の料理人がその場で作るようで、
ワインも友人は詳しくいろいろこだわりを持っているようです。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2014/7/2700:46:06

何も持って行かれない方がいいのではないでしょうか?

主催者が不要だと言っているわけですし、他の方々も持ってこないのでしょうから、他の方に、いらない不安を与えてしまう可能性もあります。

会費も支払うわけですし…不要かと思います。

アメリカのホームパーティーは基本、皆で料理を持ち寄ります。そしてお金の支払いはありません。

今回はプロの料理人がつくみたいなので、その方の家がレストランの代わりになるわけでしょ?お店に行くのにお土産は持っていかないので、そう思えばいいのでは?

アメリカの普通のホームパーティーとはちょっと違うと思います。

日系だからかもしれないですね…。以前、けっこうお金持ちのアメリカ人のホームパーティーに招待されて行った事があります。プロの料理人が2人いて料理も豪華でした。thanks givingのパーティーだったので特にプレゼントなども用意してなくて…あまりに豪華過ぎたのでお金払わないとマズイと思い、申し出たら大爆笑されてしまい恥ずかしい思いをしました。『君はいい子だね』とおじいさんに頭をなでなでされてしまいました。

それからアメリカ人のパーティーでは最初に会費等の説明がなければお金の話はしてはいけないのだと学びました。

でもこれは稀なケースで一般的には料理持ち寄りだと思います。

私も何度か義母の家でパーティーしてますけど、何も持ってこなくてもお金取ったことないですね…日本料理は材料費がかさむけど、母の友人や夫の兄弟の友人など大勢呼んで、もてなします。気がまわる人は高いワインやフルーツ、アイスクリームなど買ってきてくれます。

お金の話はスマートではないし、楽しい雰囲気も崩してしまうので、皆で持ち寄ってっていうアメリカのパーティーが私は好きです。

まあ今回5000円も支払うのですから、何も気にされず、手ぶらで行かれてもいいのでは?と思います。

質問した人からのコメント

2014/7/30 13:32:48

みなさまご丁寧にご回答頂きありがとうございます。
どれも大変お勉強になりベストアンサーを選ぶのが難しかったのですが、
プロの料理人がいた状況が今回のケースと似ているようなので、
michiebutatowadeさんをベストアンサーとさせて頂きます。

ご回答頂いて本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2014/7/2721:24:15

持ってこなくてもいいと言うなら、その通りにすればいいのでは?
でもアメリカ人のパーティーって、ホストが食事も飲み物も全部用意し、ゲストは手土産でワインとかお花を持って行くのが多いですよ。
会費制のパーティーとかポットラックのような持ち寄りは、家で呼ばれるパーティーでは一般的では有りません。
家に呼ばれたら、次回は自分がホストになって招待するのが常識なので、会費制になると次回ホストになる側が大変だと思います。

leb********さん

2014/7/2622:27:19

会費制のホームパーティーとは珍しいですね。今まで聴いたことないですが。><

友達同士もホームパーティーはだいたい行く前に連絡して”何か持っていくものない?”と聞くのが一般的です。”ない”といわれればもって行かなくともよいですが、もって行きたければお花やワインなどの飲み物なんかが多いです。
デザートや料理などはあちらのほうが用意しておられるので言われない限りもって行かないほうがよいと思います。でないと向こうが用意したお料理などよりおいしかったらケチがつくかもしれませんので。

会費制などの場合はもっていく必要はないと思いますよ。

tmt********さん

2014/7/2622:27:08

会費制ならば 主催者が言われるとおり 何も持って行かなくて良いです。 持って行かないのがマナーです。
私も時々 会費制で主催者になりますが、正直 持って来られると 困るんです。
お客様に 手土産を気にせず来てもらいたいし、平等に扱いたいし、平等に楽しんでもらいたいから わざわざ会費制にしてやっているのに、 そこに一人手土産を持って来られると、ホント困るんです。 会費制にした事にもGuiltyを感じるし、はっきり言って 気分害します。
主催者としては手土産より Partyのあとで Thank you E-mail や電話やカードを 頂いたほうが 何十倍も嬉しいです。
どうしてもやりたければ 数日経ってから 一人でやったほうが 気分が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる