ここから本文です

専門学校の学費について。 こんにちは、私は7月いっぱいで仕事を辞める女です。...

abtuさん

2014/7/2622:20:04

専門学校の学費について。

こんにちは、私は7月いっぱいで仕事を辞める女です。

今私は23歳なのですが、ある専門学校へ行き、国家資格をとりたいと思っています。

結婚をしても、子供

ができても一生働ける環境と、なにより人の役に立てるということで、魅力に感じ、オープンキャンパスや、そこで働いている方に話を聞いたりしています。

気持ちは高まる一方なのですが、問題は学費です。

2年で400万弱かかると思った方がいいと言われました。

今の私の貯金では到底賄えません。
これから3月まで必死で働いたとしても、程遠いのですが、ここで迷いがあります。

1. 奨学金を月12万借りるとなんとか卒業までの生活費なとも含めて賄う。
ただ奨学金を借りるも返す際利子がついてきます。
試算しても300万ちょっとでした。
それを16年間払うとありました。

2. 来年度の入学は諦め、契約社員でも何でもやって、ある程度貯金して、奨学金の額を少なくして入学するか…。

今考える限りでは、この2つです。

もしよかったら、私と同じような経験をされた方いらっしゃったら体験談をお聞かせください。
お願いします。

補足因みに実家暮しで、医療系の専門学校です、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/7/3010:16:15

私の周りの方の実例を書きます。

一人目。
高校卒業後働き始め、遊ぶこともせず実家暮らしで貯金。ある程度たまってから仕事を辞め、実家を出て専門学校へ入学。途中学費が足りなくなり、休学して働くも彼氏ができて結婚。現在専門学校はやめてしまいました。

二人目。
奨学金を借りて大学へ。20年間の支払いで毎月返していたが、資格を取ってもなかなか良い職場にめぐりあえず。そのうち結婚退職したが、返済が残っておりご主人の給与から支払っていたが生活苦。日々の生活に追われているうちに出産期を逃し、子供なし。それでも夫婦は円満です。

三人目。
奨学金で資格を取り、夢膨らませて就職したが職場になじめず。その後まったく関係ない職業につき、奨学金だけ返している。借金があるためなかなか結婚までこぎつけず「夢と現実は違う」が彼女の口癖。

あなたの人生設計はどのようなものでしょう。

いくら結婚後も働ける資格だとしても、結婚できなければ普通の資格と大差ないのではないでしょうか。払い終えた時にはあなたは41歳。
前倒しで完済できればいいですが、奨学金と言えども借金です。このご時世旦那さんは理解してくれるでしょうか。

ある程度お金を貯めて、冷静になってから行動に移した方が良いかと思います。

長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2014/8/1 22:06:57

降参 ありがとうございました!
そうですね、本当にいろんなこと考えて進学を決めないといけないなと思いました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる