ここから本文です

高校野球宮城大会の代表校は利府高校に決まりましたが最近の宮城大会では公立勢が...

kaz********さん

2014/7/2622:51:12

高校野球宮城大会の代表校は利府高校に決まりましたが最近の宮城大会では公立勢が力をつけてきたように思えます。
昔は東北か仙台育英のどっちかでしたが。
主な要因は何だと思いますか?

閲覧数:
329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2014/7/2623:01:07

・部員が広く全国から集まって,県内の有望選手の中には私立2強に行ってもレギュラーが難しいと感じていること。
・少し前までは,部員の不祥事や揉め事があったりして,イメージが悪く感じていること。
・もともと,宮城は仙台市近郊のみならず沿岸部,県北部の中学が野球が強いこと。
・スポーツの選択肢が昔に比べて広がっていること

こういったことで地元志向や,能力のある人が野球以外に流出したりしていることなんじゃないでしょうか。

あと,地方部の指導者や親の会の支援も仙台近郊部の高校と遜色なくなってきていることもあると思います。

質問した人からのコメント

2014/7/27 20:48:07

感謝 わかりやすくありがとうございました。
利府には宮城を勝ち進んだ自信を胸に甲子園で暴れてほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

スポーツ科を設けた利府に、イグエや南光(東北)落ち組のシニアリーグの硬式野球経験者が流れているからだと思います。

イグエや南光が県外人集めをやめてないので、たまたま人集めが両校とも上手く行かなかった年が今年だったってだけですよ。

でも、利府高にはシニアリーグ経験者ばかりが来てるので、個人的には山形代表や山陰地方の県代表よりは強いと思います。