ここから本文です

病院で以前処方してもらった薬のみもらいたいのですが、この場合家族の者でも受け...

sam********さん

2007/10/2718:04:40

病院で以前処方してもらった薬のみもらいたいのですが、この場合家族の者でも受け取る事が出来るのですか?

閲覧数:
1,164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2007/10/2718:34:43

できません。

処方箋は医師が(患者本人を)診察して
どの薬を、どれ位の量、どの期間
投与するのかを決めて、出すものです。

定期的に通院している患者で
いつも同じ薬を、同じ量処方していて
何かの都合で診察できないような場合に
(家族に代わりに)処方するようなことはあるかもしれませんが、
このようなことは例外というか、本来はしてはいけないことです。

診察なしで処方箋を出すのは
”診察したことにして”処方箋を出しているのです。
(診察を受けたものとして、保険点数、つまりお金もかかります。)

”以前”というのがいつのことかわかりませんが
そのようなことはできないとお考えください。

質問した人からのコメント

2007/11/1 19:16:15

ありがとうございました!!しっかりと診察をうけます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2007/10/2719:25:16

基本的には、
本人の診察なしに薬を出す事は医師法違反になるので無理ですね。

たまに、【薬だけ】と貰いに行くこともあるかもしれませんが、あくまでも医師の裁量で本来はできません。

質問者様の場合、特に以前処方された物であり、
以前は以前、今の症状に処方された物ではありません。
今の症状に適した薬を処方する事が必要ですから、
診察を受けて下さい。

hgf********さん

2007/10/2718:35:43

以前??
慢性疾患で症状が変わってないなら、前の薬が終わったころに
薬だけ出すところは多いが(コレもホントはダメ)、以前ってどんだけ前だ?
以前と同じで大丈夫だって診察せずに何でわかるんだって
話になっちまうだろ?何かあったら病院の責任だから無理だな。

mik********さん

2007/10/2718:27:17

本人の診察をせず、処方のみ行うことは基本的に違反です。