ここから本文です

世界の親日国を教えて下さい。

queengearさん

2014/7/2720:58:21

世界の親日国を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zev********さん

2014/7/2723:08:36

台湾、トルコ、フィンランド、パラオあたりですかね。

あと、意外なところではセルビア。

旧ユーゴ紛争で、欧米が「セルビアが悪い」という報道をしたなかで、日本だけは公正中立な報道をしたから、だそうです。
それで、さきの震災について、国力が同じくらいの国々のなかで、日本への支援が飛び抜けて多いそうです。

質問した人からのコメント

2014/7/31 11:02:00

ようわかりました
ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

夢の泉DXさん

2014/7/2822:01:09

個人レベルならともかく、国家レベルで嫌親日を量るのは意味の無い事だとおもうんですが・・・某隣国を除いては

逆に考えてみてください。日本人が特別好意的な感情を持ってる国ってどこですか?そうそうないでしょ?

sub********さん

2014/7/2815:32:45

「日本が一方的に親日と述べる国」ならあると思いますが、相手国とその国民のほとんどが自らを「親日」と述べる国などありますかね?ちなみに台湾は国連で国家として認められていませんね。

私はポーランドに住んでます。日本ではなぜか「親日国」と言われているようですが、全然そんな事ありません。日本のTVでは日本に興味がある「一部の人」を大々的に報道するからそう見えるだけです。歴史の中で関わりがあったとしても、過去の話し。そしてそれを学校教育で国民が学ぶわけでもありません。

妻・義両親・同僚・友人など私以外みんなポーランド人ですが、「ポーランドが親日」なんて嘘って笑ってます。

ここでフィンランド・トルコ・ブラジルなど様々なもっともらしい国名が上がりますが、そこで一体何名の方が実際に現地で生活して(旅行や留学などではなく)実際に「○○国は親日だ」と感じたのでしょうか?たんに歴史の中での関わり合いや、TVやyoutube、数名の友人の話しを聞いた程度だと思います。もしそうならそれは恐ろしい勘違いになります。

質問者さんも、ここで日本人相手に「親日国はどこですか?」など聞くのは、聞く相手を間違えてると思いませんか?

世界中どこを探しても「親日国」などありはしないです。友好国はあったとしても。

この御質問内容には、私はかならず「中国です」と回答します。

理由もあるのですが、その回答はとてもBA率が低い(爆)

だから、ちょっと意外なところで・・・世界の親日国というところで、

「パラオ共和国!!」

日本統治時代もあり、終戦後は、ほんの一部に反日感情があったけど、強烈に親日国であり、パラオの高校では外国語の選択科目で日本語を採用しているし、16の州があるなかで、一つの州では、日本語が「公用語」として認められている・・

今では、パラオでは、日本語を話す人なんてほとんどいないのに、一部の州では日本語が「公用語」として認められているのは、「親日の象徴のため」だと言われているそうでございます。

ま、これは結構、回答に値するというか、すごいよね。

shpfiveさん

2014/7/2806:35:41

信じない人は多いと思いますけど、ロシアは親日的な国です。

これも信じられない人が多いと思いますが、実は旧ソ連の時代に、むこう側から北方領土の件で我が国に歩み寄ってくれた事もあります。

それを潰したのは、アメリカの圧力です。

試しに「ダレスの恫喝」というワードで検索してみてください。

2014/7/2804:04:14

> 世界の親日国を教えて下さい。

● 【 親日な国 】は、どこか
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n239976

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる