ここから本文です

業務が忙しくなり、同業他社に人員の応援を依頼しました。3日間で5人で交通費・宿...

kur********さん

2014/7/2810:26:46

業務が忙しくなり、同業他社に人員の応援を依頼しました。3日間で5人で交通費・宿泊費3万円、人件費
10万5千円の請求が来ました。

交通費・宿泊費は交通費・宿泊費の勘定科目でいいと思いますが、人件費の勘定科目は何にしたらいいでしょうか。教えてください。尚、消費税は全体に別途請求されています。

閲覧数:
1,565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2014/7/2811:53:41

請求金額全てを外注費で処理すべきです。
仕入ではないです。
原価計算をしてなくても、管理上そうしておきましょう。
社員が出張した時は、旅費交通費であったり、出張費で処理しましょう。

消費税の持ち出しは同じです。

質問した人からのコメント

2014/7/28 15:58:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/7/2810:42:47

科目は各社毎に、考え方があると思います。

これが正解やこれはNGも無いと思っています。

要は統一性を持つ事だと思います。

わたくしなら、1本化します。・・・「仕入勘定」にします。

仕入なら、仮払消費税となり、売上の仮受消費税と相殺出来ますので

ほんの少しですが、消費税の節税になりますので・・・