ここから本文です

非通知でvodafone・SoftBank携帯に、『深夜に一斉にワンギリが入る理由』を教えて...

id_5516さん

2007/10/2804:32:25

非通知でvodafone・SoftBank携帯に、『深夜に一斉にワンギリが入る理由』を教えて下さい。

以前、家族の中でvodafoneを利用していたのは自分一人なのですが、SoftBankのサービスを利用するため家族全員でSoftBankへと切り替えました。
それ以来、約2ヶ月に一度、月末・土日の深夜2時~4時までの間で家族全員に非通知の着信が入ります。

vodafoneを利用していた自分には以前からこのワンギリがあり、『嫌がらせ』程度にしか思っていなかったのですが、聞いてみるとSoftBank利用の友人・知人もまったく同じ事があるという事なのです。(au・DoCoMoでは、この現象は起こらないらしい。)

この件に関する情報をお持ちの方は、なんでもよいので教えて下さい。

補足尚、ワンギリ業者の質問・疑問・解決ではなく…
vodafone・SoftBankメーカーの機種に特定されて送られてくる『非通知・ワンギリ』の電話に関する解決を求めています。
(同じ経験をされた方の書き込みでも結構です。
自分で調べてみた所、SoftBank・vodafone以外の携帯では起こらないという事だけですので…)

閲覧数:
112,839
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_t_k_shiさん

2007/10/2912:42:57

ワンギリ業者の質問ではないとのことですが・・・。
ワンギリ業者がかけて生きている番号を収集しているのです。方法は他の方が書いているようなPCを使って等。

なぜソフトバンクが主に狙われるかというと、ソフトバンクは電話番号でのメールを利用している人が多いからです。
利用している人が多いと、迷惑メール業者も利用しやすい。
なぜソフトバンクだけ番号が洩れているのか?というと、洩れているわけではなく電話番号の上5桁でソフトバンクだと特定できます(MNPもあるので100%の特定ではないですが)
au・Docomoもソフトバンクよりは少ないですがまれに非通知ワンギリはあります。(特にドコモFOMAのTV電話でのワンギリ)
これもドコモFOMAの場合は電話番号メールがある程度使われているからと考えられます。
au・movaが少ないのは電話番号メールが初期設定で拒否の場合が多いから+文字数が少ないので迷惑メール業者にとって扱い扱いづらいからです。

時間帯が深夜なのは回線が空いているので効率的に作業が出来る事が考えられます。

質問した人からのコメント

2007/10/29 17:04:25

成功 なるほど、そういう理由だったんですね!
納得できました☆

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

va_sbmonさん

2007/10/2911:36:01

>> vodafone・SoftBankメーカーの機種に特定されて送られてくる

ありえない

tia197373さん

2007/10/2813:56:28

PCを使ってのワン切りなら、電話番号ランダム生成、電話、切るの一連の流れで、5年前では、分2000件できたらしいですから。
今では速度も上がってるから、ほぼ同時になっているんだと思います。

2007/10/2804:59:10

私もなります!
DoCoMoからSoftBankに変えた日から深夜じゃないけど非通知から、かかってきますょ!しかも旦那の携帯にも同時刻に着信あります!
あれなんなんだろぅ↓↓
同じでビックリしてレスしました、情報なくてゴメンなさぃ(;´Д`)私も気になるョゥ。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。