ここから本文です

【2回目投稿】アルミサッシの怪現象の謎を解いてください。 最近気が付いたので...

all********さん

2014/7/2813:16:59

【2回目投稿】アルミサッシの怪現象の謎を解いてください。
最近気が付いたのですが、自宅マンションのアルミサッシの水切り部分に異変が起こっています。 水切りのアルミ面がへこみ、そのへこみから液体のような物が湧き出てきています。この液体のような物はふき取っても次の日にはまた現れます。これは一体なんなのでしょうか?またこの部分の50cm横にも同じようなことが起ころうとしています。この現象について答えられる方、推測できる方、回答お願いします。

(状況については箇条書きで以下の通り)
・水切りのへこみは何か落としてへこんだわけでなく気が付いたらへこんでいた。
・へこみの中の色はアルミ色ではなく黒に近い灰色である。
・上部から液体が落ちてきているわけでなく明らかに湧き出ている。
・50cm横の部分ではアルミ表面が黒い斑点が現れ、濡れている。
・エアコンの水や他の水滴ではなく、またカビも関係ない。

※この謎が解けるまで同じ内容で繰り返し質問させていただきます。

補足補足です。お二人方の回答に「確実に水」とありますが、質問文であえて「液体のようなもの」と表現した理由は、これは単なる水ではなく「液体糊」のようで乾くのに一週間ぐらいかかります。乾いたあとは、やはり糊が乾いたような固形物が残ります。

アルミサッシ,水切れ,へこみ,液体,怪現象,深いbihekitotoro,シーリング

閲覧数:
405
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2014/7/3122:23:06

一級技能士さんとやらが張り切って「確実に~」などとホザイテいますが
このような状態をこの画像のみで判断することは難しく
実調査しなくては、それこそ確実な回答は出来ません。

画像からみて考えられるのは
アルミと言う金属は皮膜が無いと腐食し易い金属である
と言うことと
水切りの水滴?下方に水?の流れの痕跡が残されている
までです。

ここぞとばかりに張り切って画像まで添付し回答している人の真の姿は



一級・・・・・・ではなく、




特級無能士です。


添付されている画像もまったく関連性の無い画像で


質問者様の画像とは、構造すら異なる無関係な画像です。


今回もお得意の勘違いですね。


残念です。

質問した人からのコメント

2014/8/4 16:46:17

驚く 水切りのへこみ穴はさらに大きくなり3~4㎜ぐらいの貫通穴になりました。穴の真下はコーキングでそこを指で押さえたら褐色のクリーム状の物質がグニュグニュアルミ穴から出てきました。BAはアルミは腐食しやすい金属であると指摘した回答者に決めます。しかし謎はまだ続きそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2014/7/2823:28:45

液体のような物=確実に水です。
そのまま放置するのはよろしくないです。

対処方法については新たに質問するのがよろしいかと思います。
可能であれば造詣が深いbihekitotoroさんという方へ回答リクエストしましょう。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bihekitotoro


最後にネットは便利なものです。が

嘘も多いです。知恵袋に於いても可愛い勘違いならまだしも

確信犯で嘘を吐くような禿もいますので

ここで得られた回答をそのまま鵜呑みにすることは危険です。


特にシーリング屋は、現実も嘘+ネットも嘘の嘘まみれですから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112233242...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112243867...

lal********さん

2014/7/2817:23:56

出て来る物は、確実に水ですね。結露か、漏水の可能性が大きいです。

何処からか、その場所に水が溜まり、溢れてその穴から出て来ている。雨が降っていないのに出て来るのであれば、この時期には考え難いですが結露の可能性が高いです。やっぱり時期を考えると、雨水かもしれません。黒くなっているのはゴミか、ホコリか、カビか、内部の汚れが水と共に出て来ているので、出て来ている表面の水を拭いても奥にある汚れが取れないから黒いだけです。

対処方法は、その水切りは、周りのシーリングを撤去して、上のサッシと繋げているビスを、インパクトドライバー等で外せば、本当の理由が判るでしょう。

私はシーリング専門業者なので、周りのシーリングは綺麗に撤去するのは、仕事で良く施工していますし、実際その水切りを外す作業もたまにしています。

出て来る物は、確実に水ですね。結露か、漏水の可能性が大きいです。...

kag********さん

編集あり2014/7/2916:23:20

補足
それでも「水」でしょう。
水が通り道のゴミや灰汁を流すので乾けば跡は残るでしょう。
触って見て粘りがあるとしても何かが溶け込んだ物と思いますが。
―――――――
想像でしか答えられませんが。
液体がにじみ出てくる→間違いなく穴です。
他にも黒い斑点と湿気→おそらく腐食による穴あき。
以上から、サッシの下のコンクリートにどこからか水が浸入しており、完全に乾かない状態ではないでしょうか?
築後年数が判りませんが、数年経過しているならどこからか新たに補給されているものではないでしょうか。
上枠や縦枠のコーキング部分とかですかね。
水漏れ個所を特定するのは相当困難と聞いています。
怪しげなところをすべて消していかないといけないようです。
さらに、すでに入っている水はしばらくの間出てきますので、確認できるのは数日~数カ月後の事になります。(結果オーライ的なところです)
建築業者に徹底した調査と補修を依頼すべきかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる