ここから本文です

夫が屋久島へ1.2年の間に移住し原野を買って家を建て仕事はそれから捜すそうです。...

dos********さん

2007/10/2817:43:02

夫が屋久島へ1.2年の間に移住し原野を買って家を建て仕事はそれから捜すそうです。お前が行かないなら離婚するといわれ、そのことがショックで夫が大嫌いになりどう気持ちをたてなおしたらいいいかわかりません。

今の家を売り払いそのお金でするのだそうです。
「ローンもやっと終り、このままなら家族三人こどもを育てながらやっていけるのに。毎日楽しく暮していけるのに。知った人もいない原野でどうやって暮らすの?仕事なんて無いよ。せっかく出来たお友達も別れなくてはならない。こどmだってそうよ。」そう言う私に
「大した町でもないしこんな所で死にたく無い。京都は飽きた。まだ始めてもいない事に悲観的なお前がいや。何で失敗すると思うのだ?まったく価値観が違う、性格の不一致。俺は行く。お前が行かないなら別れるしか無いだろう。」と言われてしまいました。それ以前からずっとわたしには話しかける事も無く冷たい態度をとられているので悲しくおかしいとは思っていたのですが、これほどハッキリ別れを視野に入れているとは知らなかったのでうろたえてしまいました。言われてからひと月以上毎日暗い顔をしている私にうんざりしているようすです。
全くその通りなので返す言葉もないのです。でもうまく行くと思えない。前向きになれないなら行っても邪魔いされるだけで無駄なので別れることも考えます。でも、こどもはお父さんが大好きだし、こどもを抱えて京都で家も無く暮らすのは難しい私を嫌っていると言う夫に着いて行く事もためらわれ付いてきて欲しくないと思われている夫と一緒にいるのも辛いのでヘルパーの資格を取る用意をしています。
毎日そのことが頭を離れず眠れなくて薬を使っています。お金を稼ぐ,それしかないのです。
それとも何も考えずに夫に付いていく?でも苦労するだろうしそれで愚痴をいわない自信も無い。
そうなると夫の機嫌も悪くなりまた離婚という事になる。
何も考えずにこのまま夫に付いて行くか
もう今離婚して1人で頑張るか。でも1人では働くところも限られ家計を1人で支えるのは難しい。
早く見切りを付けて盛岡に行って母に子を見て貰えないかと考えてしまいます。
今すぐ店を引き払うわけではないので今すぐ財産分与を貰えるわけではありません。この家に夫が1200万わたしが400万出しました3500万で売れたとして1900÷2=950万、預金は400万あるそうですが見せてくれないので確認できません。今京都を引き払って盛岡に行ってしまうと夫が全部持って行ってしまう可能性がある。岩手からでは
訴訟もしにくい。どうしたものかと毎日困りはてています。

補足どちらにしても本当に楽では無いですよね。
皆さんの回答を読みながら私は旦那と別れたいのかもしれないと思いました。
今は自分の力で立つ必要があるその機会だと思って
一気にはうまく行きませんが自立に向けて考えようと思います。
有り難うございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go3********さん

2007/10/2917:19:47

屋久島在住(他県からの移住者)です。

ご主人は屋久島に来た事があるんでしょうか?はっきり言って仕事ないですよ。ほとんど低賃金か自営ですね。
何を根拠に今お住みの京都より屋久島なら開けた人生が待っていると言う様な感覚をお持ちなのか
知りませんが、現実は厳しいですから何か自営出来るような特技とか無いと難しいです。特に中年男性は。

確かに屋久島は美しい島ですよ。自然たっぷりで。
でも離島には離島の厳しさがあって、実際移住してみて、やっぱり理想と違う!なんて事になっても
ご主人の計画のように土地買って家まで建てて、後戻りなんて絶対出来ないじゃないですか。

行くならとりあえずご主人一人で行ったらいいですよ。何年か住んでみて、やっぱり此処がいい!ってなったら
また話し合えばいいじゃないですか。
一応賃貸のアパート(ちょっと割高だと思うけど)もありますから。

絶対お試し期間は必要ですよ!

私も住んで早や4年ですが、島の人との価値観のズレに時々キレそうになったり(笑)します。
テレビのイメージばっかり先行してませんか?
観光と生活は違いますよ。

自分の夢に他人(奥様ですけど)を巻き込むなら、それなりの説得材料が必要でしょう。
ちょっとご主人現実から逃げようとしてません?
自分の町を楽しめない人が他で楽しい人生を送れるとは思いませんが。
都会の生活に疲れたから田舎暮らししたいのよ、なんて根性じゃやっていけませんよ~~

奥様も頑張れ!あんまり話の判らんご主人なら、見切りつけるものいいじゃないですか
その方が貴方が笑っていられるなら。

質問した人からのコメント

2007/10/31 07:26:54

本当に分からん夫ですので心は離れています。夫は理想の生活かもしれないけれどわたしは違う。あと戻りは絶対出来ないですね。子供のためにと持ちこたえているけれど持ちませんね。不安でいっぱいですが、がんばります。有り難うございました。

「着いて行くと付いて行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

valentinaさん

2007/10/2821:48:14

私も屋久島の話は嘘だと思う・・・他に離婚をしたい原因があるのだと・・・
あなたが、離婚を言い出すように仕向けていると思います。
だから、いまは絶対にあなたがら離婚を言い出さないこと・・・
ご実家に戻らないことです。

大体、1,2年先の話ですから・・・
アバウトな話に対して、あなたは現実的にそうなった場合の自分たちの身の振り方を考えて
それに備えておくことです。
そんな理由で離婚となったら、あなたとお子さんに支払うべきお金がたくさん発生することまで
考えていないと思われます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jyu********さん

2007/10/2821:08:03

ただ住みたいだけ 今の生活から逃げたいだけだと思うのですが よほどのことがあったのだ とおもいます

何があったのか や 様子がおかしいとか 感じたことはなかったですか? 

もし そんなに簡単に家族の了解も得ずに強引なことをしようとしている としたら 急にそんな人になったとは思えないので

元々 自己中でついていけないような男性だったと思いますよ 

離婚のことばかり心配していらっしゃるように思いますが なぜ旦那さんがそのような強硬に出たのかを

考えなければいけないと思います 今まで夫婦でやってきた人が 急に 価値観が違うとか おかしい と思うのですが

jys********さん

2007/10/2818:22:46

これって本当の話ですか?あまりにも一方的ですよね。
離婚なんて事になったら財産はあなたのものでしょう。

iii********さん

2007/10/2817:58:53

旦那さんは屋久島移住は口実で、本音は離婚したいのかな?
普通なら、まず自分一人で屋久島に渡り生活の基盤を作ってから、家族を迎えるのが普通でしょね。
私は田舎育ちですが、テレビとかで田舎は良い所って宣伝してる番組がありますが、田舎は良い所ばかりではありませんね。
まあ、貴方の人生なので旦那さんと納得するまで話し会うことですね。

yy3********さん

2007/10/2817:51:11

男って本当にバカですよね。
私ならさっさと別れますよ。当然、男の勝手な希望での離婚ですから、私なら訴訟を起こして養育費も奪ってやります。
その残りで好きなようにしたら?????ですよ!!

そういうくだらない男のロマンとやらに、特に子供を犠牲にしてはいけないと思いますね。お子さんがもう大学生っていうならいいですけど。
しかも、仕事はそれから探すだあ????
甘いね。本当に。
今は良くても、歳をとったらどうするのでしょう?重い病気に罹ったら・・・。きちんとした設備のある病院も無いようなところでのたれ死ぬのが目に見えています。
そこで生まれ育った人には、生きていけるすべもあるでしょう。
しかし、よそもんが、安易な憧れだけでやっていけるほど、田舎暮らしは甘いもんじゃありません(どれだけ世間で、都会に出戻ってきた人が多いか、知ってるんですか?だんなさまは。)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる