ここから本文です

ずいずいずっころばし、ごまみそずい、の歌の意味を教えて下さい。

mun********さん

2007/10/2904:20:13

ずいずいずっころばし、ごまみそずい、の歌の意味を教えて下さい。

ずいずいずっころばしごまみそずい、ちゃつぼにおわれてどっぴんしゃん、ぬけたらどんどこししょ、たわらのねずみがこめくってちゅう、ちゅう、ちゅう、ちゅう、おとさんがよんでもおかさんがよんでもいきっこなしよ、いどのまわりでおちゃわんかいたのだれ・・・??まったくもって意味不明です。

閲覧数:
59,591
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2007/10/2918:25:00

江戸時代には、現在の京都府宇治市の名産品である宇治茶を徳川将軍家に献上するため、茶を詰めた茶壺を運ぶ行列が行われた。大名行列同様、街道筋(東海道、中山道)の住民は土下座などを強要されたことから「茶壺道中」と呼ばれ、1633年から徳川幕府が倒れるまで続いた。途中、徳川吉宗の倹約令が出るまで行列の規模はふくれあがり、一時は数百人から数千人の規模になったという。田舎の大名行列を凌ぐ茶壺の行列の様子は、現代でも童歌のずいずいずっころばしで歌い継がれている。

引用元………http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E5%A3%BA

つまり、この住民の子供のことについて歌っている歌です。

茶壺道中がきたからあんた達(子供)は戸を閉めて隠れていなさい。通り過ぎたら騒ぎましょう。ねずみが大事な大事な米を食べていても、お父さん、お母さんがどれだけ呼ぼうとも、動いたり、声出したりしちゃだめよ。それなのに、こっそり抜け出して井戸の周りで遊んで茶碗を割ったのは誰?

と言う話です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148119759

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114132906

質問した人からのコメント

2007/10/31 15:44:31

なるほど・・いろんな解釈があるんですね。参考になりました。最初の方の回答も面白かったのですが・・いまいちわかりませんでした。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2007/10/2904:49:39

こんな感じらしいです
『ずいずいずっころばしごまみそずい』
図意図気をズっ転ばしで御真霊祖にする、神の意気の波を送り、三位一体で育つ元とする。命の設計図を知り随うべし。

『ちゃつぼにおわれてどっぴんしゃん」
茶壺(智痴矢津母=体=間)の尾割れの、土津日運(月日=火水=精神と肉体)の斜運(不安定に苦労する。

『ぬけたらどんどこしょ』
抜けたら=苦労を怠けたら、どんどこしょ=鈍土固初=初めのままで成長はなく悪くなる一方である。

『たわらのねずみ』
俵=神意の表=多割裸=現状=臼、鼠=根音は墨=神の黒に頭首腹の散三位で噛み付く=神の赤ん坊

『こめくってちゅう、ちゅう、ちゅう、ちゅう』
米=小芽小目のソ粗氣が蘇気、食う=良き事をして上に飛ぶ、注柱駐註に紬宙抽たれ=忠義

『おっとさんがよんでもおっかさんがよんでも』
おっとさん=乙戸参=父=×=罰点が呼ぶ、おっかさん=乙果参=母=÷=割れが呼ぶ

『いきっこなしよ』
行きっこなし=生きる魂はない

『いどのまわりで』
井戸=上下左右が二分した神意(十+十=二重=弗=月代)、まわり=廻理=春夏秋冬の一念の経綸

『おちゃわん』
お茶=ホ火によって苦水(火水=咬むカミ)を沸かす風呂の御理、碗=頑固な意思に宛てる湾曲、茶碗=精神と肉体=実魂と殻田

『かいた』
かいた=欠いた=人を戸の下、磨きの負の中に置いた=描いた=苦の下の田で育つ苗が神の手なり=猫は獣の寝墨を取って食い育つ苗である、錨=舟(母体)を彼岸,悲願に走らせるに怒り(始めの胎の蝮心)を引き上げることが肝要

『だあれ』
だ=堕惰落が立つ種、腹の虫の蝮蛇を打てば間を脱出して天に結晶する=命=始めを叩けば天に飛ぶ=意の血を燃やしアレ だあれ=仕組みは主の親神、実践は個々の命、この思仕合わせが現れの世の務めなり

http://blogs.yahoo.co.jp/syuushigaku/34353384.html 参照しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる