ここから本文です

AB型とO型の間に生まれる子供の血液型を教えてください。どの血液型が一番生まれて...

yuk********さん

2007/10/2909:35:30

AB型とO型の間に生まれる子供の血液型を教えてください。どの血液型が一番生まれてくる確率は高いですか?

閲覧数:
157,600
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2007/10/2922:43:17

原則として、A型とB型の子供が半々の確率で生まれてきます。

確率としては極めて低いですが、例外もあります。
AB型やO型も子供も、絶対に生まれないとは言い切れません。

http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html

質問した人からのコメント

2007/10/29 22:46:43

感謝 みなさんご丁寧に回答いただきありがとうございます。

「ab型とo型の子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiw********さん

2007/10/2912:01:00

A型とB型です。
自分の両親がAB型とO型ですが、
兄はA型、自分はB型です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yak********さん

編集あり2007/10/2913:52:27

AB型の人は AとBの因子を、 O型の人は OとOの因子を持っています。

:::::::O:::::: O
A: AO AO
B: BO BO という因子の組み合わせが起こります。

AO型(つまりA型)が25%×2=50%
BO型(つまりB型)も同じく50%となる計算です。

ちなみにO型が生まれる場合は、OO型の場合のみとなります。
つまり、A型はA型でもAO型、または、B型はB型でもBO型、そしてO型との組み合わせの時となります。

したがって、AB型とO型の間にはAO型のA型と、BO型のB型の子どもが、計算上同率ということになります。
ただし、生まれてくる赤ちゃん毎に確率1/2ですので、A型に偏ったりB型が続いたりすることもあり得ます。

bee********さん

2007/10/2909:39:07

A型とB型が50%ずつです
AB型とO型の子供は生まれません

親のどちらとも同じ血液型にはならないって不思議ですよね

muk********さん

2007/10/2909:37:38

A型かB型がほぼ半々の割合で産まれます。
AB型とO型の両親からは、親と同じ血液型の子供は絶対に産まれません。