ここから本文です

年末調整があるのですが妻が3月から6月にかけて雇用保険を四十万ほどもらっていま...

oar********さん

2007/10/2913:38:43

年末調整があるのですが妻が3月から6月にかけて雇用保険を四十万ほどもらっています。この場合は扶養控除はどのようになるのでしょうか?

閲覧数:
5,793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2007/10/2913:45:14

雇用保険ではなく、ハローワークからの失業保険では?
失業保険であれば 収入0で、配偶者控除を受けることは出来ます。
扶養控除?は、扶養控除申告書の件ですよね。
奥様なら、配偶者控除になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2007/10/2914:44:16

あなたの「年末調整」ですね。
勤務先に提出する「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に、奥様を「控除対象配偶者」とすることができます。
雇用保険の失業給付金は「収入」と考えなくて結構です。

hid********さん

2007/10/2913:50:18

「扶養控除」というのは、配偶者以外の家族を扶養している人に適用されるものですけど?
あなたが言いたかったのは「配偶者控除」かな?

「雇用保険」というのは、おそらく基本手当のことでしょうが、それは非課税です。
税金では「収入」に数えません。