ここから本文です

アルミニウムのメリットとデメリットを教えてください。 また、デメリットを改善...

dor********さん

2007/10/3002:44:45

アルミニウムのメリットとデメリットを教えてください。
また、デメリットを改善するにはどういうことをしたらいいか教えてください

閲覧数:
3,790
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2007/10/3003:30:32

メリット
金属の中では軽い
熱伝導率が高い
リサイクルがしやすい

デメリット
切削加工に手間が掛かる
溶接が簡単ではない
強度が低い
材料費が高い

デメリットの改善は
アルミだからこその欠点ですので
別の材料を探した方が賢明では。

質問の意図を汲みきれてないです…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sn_********さん

2007/10/3013:04:02

追加で

 メリット
電気伝導度がそこそこ高い。

 デメリット
アルツハイマー病の原因と言われている。
体内に入ると人体に有害な物質。


銅ほどではありませんが、鉄よりはずっと電気を流し易い物質です。
そのため、高圧電線などに用いられています。(軽いため、鉄塔の強度が低く出来る)