ここから本文です

Suicaの定期券の払い戻し

tei********さん

2007/10/3104:34:21

Suicaの定期券の払い戻し

は出来ますか?
チャージはそのままで定期分だけの払い戻しです。

閲覧数:
51,854
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2007/10/3104:50:08

定期分だけの払い戻しも可能です。
払いもどし後は、入金(チャージ)残額はそのままで、My Suica(記名式)としてご利用になれます。

 -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

以下情報ソース。

http://www.jreast.co.jp/kippu/22.htmlより
定期券 の払い戻しについて(以下引用)

● 不要となった定期券は、有効期間が1ヵ月以上残っている場合に限って払いもどしいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヵ月に満たない日のは数は1ヵ月とします)の定期運賃と手数料210円を差し引いた残額です。ただし、払いもどし額がない場合もあります。

払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料210円

例)4月1日から9月30日まで有効の6カ月定期券を8月20日に払いもどす場合
 払戻額=6カ月定期運賃-(3カ月定期運賃+1カ月定期運賃×2)-手数料210円

※ 上記にかかわらず、買い間違いなどのやむを得ない理由により定期券が不要となった場合は、有効期間の開始後3日以内(JR東日本線相互間の定期券、JR東日本線+JR以外の鉄道線の連絡定期券は7日以内)に限り、発売額からすでに経過した日数分の往復普通運賃と手数料210円を差し引いた残額を払いもどすことがあります。

払戻額=定期券発売額-(経過した日数×往復普通運賃)-手数料210円

● 定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券をお求めいただき、古い区間の定期券は払いもどしをいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった旬数(10日を1旬とし、1旬に満たない日のは数は1旬とします)に定期運賃の日割額を10倍した額を乗じた額と手数料210円を差し引いた残額です。

払戻額=定期券発売額-(使用した旬数×定期運賃の日割額×10)-手数料210円

 -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

http://www.jreast.co.jp/suica/use/charge/index.html#haraimodoshiより
Suicaの払いもどしについて(以下引用)

(1) Suica定期券の払いもどし(Suicaの返却)
定期券部分の払いもどし額と入金(チャージ)残額の合計から、手数料210円を差し引いた金額に、預り金(デポジット)500円を加えて返金します。

※定期券の有効期限を過ぎている場合は、入金(チャージ)残額から手数料210円を差し引いた金額に、預り金(デポジット)500円を加えて返金します。なお、入金(チャージ)残額が210円以下の場合は、預り金(デポジット)のみの返金となります。


(2) Suica定期券の定期券部分のみ払いもどし
定期券部分の払いもどし額から手数料210円を差し引いた金額を返金します。払いもどし後は、入金(チャージ)残額はそのままで、My Suica(記名式)としてご利用になれます。

質問した人からのコメント

2007/10/31 06:53:07

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2007/10/3104:37:35

とりあえず定期は日割り計算だからまずはJRの窓口で聞きなさい。
窓口行くのが1日遅くて定期の払い戻し受けれなくなった経験があるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる