ここから本文です

『理路整然とした説明』と『体系的な説明』は同じ意味として捉えても良いのですか?

sli********さん

2014/7/2818:36:05

『理路整然とした説明』と『体系的な説明』は同じ意味として捉えても良いのですか?

閲覧数:
338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2014/7/2818:45:56

「理路整然」論理を筋道立てて。
「体系的」理論だけでなく、例えば、系統樹のような順を追った資料の場合にも使う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2014/7/2818:47:19

理路整然に見えて体系のはっきりしない説明や、体系的に見えて論理のあやしい説明もありますから、「同じ意味」としてしまうと例外がたくさん出てくるかもしれません。